体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

乳酸菌の効果はお腹の整腸効果だけではない!体臭にも効くんです。

f:id:maipmaip:20151212090729j:plain
乳酸菌、といえばヨーグルト等に含まれる整腸作用のある栄養素。
定期的にとることで、近年便秘が深刻な現代の女子にも「是非積極的に」とっていかなければならないものの一つです。

主に含まれるものとして、ヨーグルトなどの乳酸品。
キムチや漬物などの発酵食品なんかに含まれます。

ですが、朝にパンではなくご飯派だったりするとなかなヨーグルトをとる暇がありません。
毎日職場にヨーグルトを持っていく?毎日買う?結構な出費になってしまいます。
なので、納豆等別のものも組み合わせて、出来るだけとっていくのが大切。

乳酸菌を腸内で育てることの大切なこと、それは外からの摂取に加えて餌をあげること。
つまりはお腹の中の善玉菌が、悪玉菌に勝てるような環境を作ってあげることなんですね。
知っていますか?
善玉菌が悪玉菌に「勝っている」という状態は一体どういう状態のことを言うのか!

悪玉菌はけしてゼロにはなりません。
なので、「勝っている」状態というのは善玉菌が悪玉菌よりも単純に多いこと。
善玉菌が優位な状態を維持し続けることなんですね。

で、その乳酸菌、実は整腸作用以外にも効果があるって知っていましたか?



f:id:maipmaip:20151018105104j:plain乳酸菌は匂いに効く。

乳酸菌は匂いに効くんです。わきのにおい、デリケートゾーンのにおい、乳酸菌をとる機会があまりない人は、体臭が強いんですね。
匂いが気になる!いつも悩んでいる…という方であれば、是非一度乳酸菌をとることを試してみて。。
単純に、整腸作用が効いて体の老廃物が出ていくことでにおいのもとが少なる来ることもあります。

ヨーグルトなど、生の乳酸菌をとることが難しい人はサプリメントでもOK。
サプリメントになると、粒のもの、錠剤のもの、いろいろな形があるので、採りやすいものを選んでくださいね。
このとり方で「これはいい!」という理由は一つ。
乳酸菌サプリはあまり味に癖がないのです。
つまり、いろんなものにかけたり入れたりして手軽にとることが出来ること。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainお砂糖は出来るだけはぶいたものを。

折角のダイエットにも効く食品ですので、出来るだけ砂糖の入っていないプレーンのものを選びたいところ。
どうしても、甘みがないと食べにくい!食べれない…という方にはおなじみ、ハチミツがお勧めです。

ハチミツも専門店に行くといろんな種類が季節によって出ていたりするのです。
是非あなただけの蜂蜜を探してみてください。

お砂糖をかけるのであれば、人工甘味料でカロリーがゼロのものなどを選ぶのも一つ。
本当にカロリーをとりたくないんです!という人にはこれほど便利なものはありませんね。