体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

おやつの誘惑に負けない!腹八分目、1個やめとくダイエットのやり方

f:id:maipmaip:20151018095233j:plainf:id:maipmaip:20151018101932j:plain
この季節と言えば、なんてったって汁ものが暖かくておいしい季節ですよね。
たっぷり野菜スープにはるさめ…という中身ならまだしも、例えばお鍋だったらたっぷり野菜とお肉を食べたらうどんを食べて…そして残りのお汁で雑炊までペロリ。
明日の朝も雑炊の残りでOKだなぁ。なんて綺麗に平らげてしまったりしちゃうのが、欲に弱い私たちです。
カレーはおかわり!焼肉の最中は白ご飯を食べなくても、しめでお茶漬け…や炭水化物をペロリしてしまうことは珍しくないはず。
ご飯に走らなくても、食後のデザート…なんて大敵もいたりして!!

せっかくカロリーオフのものを食べても追加の要素でどうせ太ってしまう食事をしてしまう欲に弱いあなた。
今日は、欲の弱さ別に分けて「ここだけは守っていこうよ!」というラインを徹底的に指導いたします。


f:id:maipmaip:20151018105104j:plain仕事の合間にスナック。夜は生菓子のあなた。

おやつって、ダイエットしてるときは一切のもの止めるのに、外食中や友達と遊んでいる時、人からもらったものだと罪悪感なく食べてしまうから危険。
仕事中のおやつも「がんばっているから」の心の一言で済ませがちです。

おやつ…というのは本来毎日食べるものではありません。
毎食の後であればなおさら食生活を見直しましょう。おやつが止められない人は、ゼリーや寒天、ダイエットチョコなんかに順番に切り替えて。
毎食というのは絶対にやめましょう。お菓子を食べることに罪悪感をもたなければ、止めることは出来ません。
人からもらうものも、出来るだけお断りして。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain〆が大好きなあなた。

〆ラーメン。〆茶漬け。〆のうどん。
〆には炭水化物がつきものです。付き合いだから!こういう流れだから!と、お腹いっぱいなのに食べてしまっている時、実はありませんか?
「あと一つ」が「お腹いっぱいになってから」食べ始めることが太る原因。
〆を採らなくても死にはしません。〆をやめることで体周りがすっきりしてくるものですよ。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainお酒が大好きなあなた。

お酒は炭水化物です。水分になっている為こちらも罪悪感が薄れがちですが、ビール腹なんて言葉のある通り、奇怪な太り方をするお酒の魔力から目をそむけてはいませんか?
ご飯も間食もあまりとらなくて痩せない理由が分からない…という人はお酒断ちをしてみましょう。
案外甘い物もはいっていたりして、カロリー的にもしっかり取ってしまっていたりするんです。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain今日だけは。。を続ける。

「今日だけはいっか★」ではなく、「今日はやめとこう」をボチボチ続けること。
今、「今日だけは」をず~っと続けているのではありませんか?

今日今手に取ろうとしている「大好きなもの」を、今日だけは我慢してみませんか?