体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

家事をする女性がモテる秘密は家事の運動効果(消費カロリー)や自炊にあり!

f:id:maipmaip:20151019190727j:plain
綺麗な人と言うと、都会をさっそうと歩いているオシャレなイメージが強いですが、おうちでは一体どんな生活をしているのでしょうか。
案外おうちはきたなかったりしてダメダメなのでは…!?という妬みは置いておいて、実際髪も綺麗で細かいところまで気を使っている女性のおうちは綺麗です。
「細かいところに目が付く」というのは女性の強みであり、弱みです。
相手の細かい癖などをすくのも嫌うのもあなた次第ですが、掃除や家事、料理に於いては細かい気配りが人の好意に直結するものですよね。

実は家事をすることで目線が変わる…というキレイどころの逆輸入的な考え、してみませんか?



f:id:maipmaip:20151018105104j:plain料理をすれば野菜は自然にとれる

野菜が日常的にとれない。と嘆いてる方をよく見ますが、やはりそういう方は一人暮らしだったり時間が無かったりで、料理をすることがあまりないのではないでしょうか。
料理することにおいて、お肉やお魚だけではレパートリーが持ちません。
煮たり焼いたりするだけでは舌も飽きてしまいますし、何よりこういったものは日持ちしないので作り置きがしにくいんですね。

野菜を自然に取り入れることの出来る女性は、料理上手と言えるでしょう。
サラダ、副菜…と考えることが出来れば「あれが足りないこれが足りない」「食べ過ぎた」ということもなくなるのです。
「規定量」=「定額」である外食から、「食べる量を減らせば」=「節約できる」という目線からやりくり上手にもなれるかも?!

「作るのがメンドクサイ!」ときは乳製品を心がけて食べてみて。
ヨーグルトを取り入れにくい方はチーズ等、舌に合うものを。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain掃除って動くんです!ものすごく。

洗濯に掃除、時間を使ってやっていますか?
この間大晦日だったから…とさぼっていては汚れも脂肪もすぐにたまってしまうものです。

掃除のポイントは、曜日に分けて掃除するものと毎日掃除するものに分けること。
水回りは基本的に毎日のお掃除になるでしょうけれども、月一度はしっかりめの薬品なども使ってするべき。

冷蔵庫やレンジ廻り、ベランダ等は、毎週1回綺麗にする…とスケジュールを組むことで「毎日一つだけ」という心の負担も軽くなります。
だらだらしていては長引くので、同居人がいる場合は「痩せるから一人で全部やる!」と意気込まずに手伝ってもらって。
何より続けることと、心の負担の軽減が大事。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainケアは忘れないで。

家事をするにあたって、体のケアをするのも忘れないで。
おもに水の家事にときに現れるひび割れや乾燥。しっかり保湿クリームを塗って、スッキリした体としっとりした体の両方を保ちましょう!