読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

バジルシードの健康効果とは?美容と健康に役立つシソ科の種

f:id:maipmaip:20151103163112j:plain

流行のバジルシード、皆様もうお試しになられましたか?
日本ではやり始めたのはここ最近。アンテナがしっかりしている人は半年くらい前が火のつけどきだったようで、
かくゆう筆者も初めて口にしたのは、今年の6月ごろでした。
ジュースにはいって出てきたそれは、「美容にいいのよ」と看板に歌われていてもどう見てもカエルのたまご。
これは…飲めるんだろうか。タピオカでもちょっと尻込みしてしまうのに。と思っていました。

まぁ、さして独特な味のするものでもないので、評価もそこそこにその場は終えたわけです。

さて、このバジルシード、一体どんな効果があったのでしょう。
痩せる?便秘がよくなる?
本日はバジルシードのお話です。



f:id:maipmaip:20151018105104j:plainそもそもバジルシードってなんだ?

こんな見た目ですが、やはり名前の通り、植物の種だそうです。
コンビニや栄養ドリンク、美容ドリンクではカエルの卵のような見た目をしています。
これは、水分を吸っているからであって、実は胡麻みたいにサラッとしたものなんですね。

正体はタイ原産のシソ科オシマム カヌムの種。
シソ科と聞いて驚きです。
シソ科なのでα-リノレン酸が入っているのですが、この栄養素、実は人間の体から作ることは出来ません。
外から取るしかないんですね。効能としては、悪玉菌の抑制する効果があり、つまり、ガンの予防に最適なんです。

そして、膨らんでもちもちすることシード、腸内のお掃除をしてくれるんですね。
老廃物を捨て去ることによって、悪いものが蓄積しにくくなることも、ガンはもとより、体の健康には欠かせない力なんです。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainチアシードとの違いは?

どちらもシソ科の種なのは同じです。ですが、水分を含んだ時に、膨らむ倍率が、バジルシードとチアシードでは全く違うんです!
選ぶなら、バジルシードを。なんと、チアシードの三倍も膨らむのですから驚き。
この「膨らむ効果」のおかげで「おなかが満たされる」→暴飲暴食をしない→ダイエットと繋がっているのですから、是非こちらを選びたいもの。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainどこで買えるの?

実は人気で、店頭ではほとんど見かけないんですよね。
かといって、では、ネットで通販だ!と言いたいところですが品切れも多いんです。
業務用の大容量しか残っていないこともいいのです…!1500円くらいの少なめのものを見つけたらすかさず買うのがお勧め。
お友達と分けるために業務用で買うのもありですね。

ヨーグルトやジュースの他、乾燥していればほぼ胡麻と大差ないので、ゴマ塩にしてご飯と食べる人もいるとか。
是非あなたなりの食べ方に挑戦してみてくださいね!