体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

香りがもたらす痩せる効果。アロマで痩せるダイエット術とは?

f:id:maipmaip:20151023195914j:plain
みなさま、おうちの香りには気を使っていますでしょうか。
最近は柔軟剤一つをとってもたくさんの香りが出ていて、選ぶのにも迷ってしまう程。
大きな量販店なんか行くと、端から端までほぼ香りを選ぶためのコーナーで埋め尽くされてもいるほどです。

さて、香りには色々は効果があります。
だからこど、リラックスや刺激、睡眠導入にも使われていたりするのはよくご存知かと思いますが、
実はダイエットにも効果があるのをご存知でしたでしょうか。

香りには痩せやすい香りがあるんです。
具体的に何の香りが痩せやすいのか。
そして、他にどんな効果があるのか…さぐっていきましょう!



f:id:maipmaip:20151018105104j:plain痩せやすいのはグレープフルーツの香り

ほんとにグレープフルーツは万能ですね。
www.otonanomana.net
こちらで♥ご紹介したとおり、食べてもよしなグレープフルーツは実は香りもダイエットの見方をしてくれるんです。

何故やせやすくなるのか。
食欲を抑えてくれるから?いえ、今回大きい理由はもっとあるんですね。
今回は、「交感神経を活発化」というのが大事なんです。交感神経を活性化させることによって、脂肪が燃焼しやすくなるんです。
その、匂いの効果がグレープフルーツには含まれていて効果がある…ということなんですね。

もちろん、食欲を抑えてくれる効果は引き続きあり!
起床後すぐの香りがいいそうなので、「おはよう」と同時にアロマのスイッチをオンするのがお勧め。
交感神経に働きかけてくれることで、目覚めもよし。頭もすっきりするのが魅力的ですね。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain他にも痩せやすい香りはあるの?

女子なので。よくばりなんです。
グレープフルーツ以外にも痩せやすい香りがあるのかどうか調べてみました。

★きんもくせいの香りは、おなかいっぱいになる効果が出る為食欲の抑制になる。

★ローズマリーにも脂肪分解の効果あり。

★柑橘系等は割とどれも効果あり。

グレープフルーツはホワイトの香りが特に良いそうです。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainアロマを楽しくする 可愛いライトたち

アロマを楽しむうえで、なくては始まらないのがライト!
是非自分だけのお気に入りを見つけて、楽しくアロマダイエットを始めてみてくださいね♥