読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

唐辛子が身体にいい理由とは?唐辛子の健康効果と注意点まとめ

f:id:maipmaip:20151124211458j:plain
皆様、辛い物は得意な方ですか?
最近は、小さい子もなんなく食べてしまう辛い食べ物。
カレーやペペロンチーノ、他にも一味や七味を振りかけたりと、日本人にもかかせない薬味の一つですよね。

辛さを増したい時は一味。
風味がある七味は、料理に奥深さを与えてくれます。

さて、唐辛子といえばカプサイシン!
体にいい。ダイエットに効くと言われて久しいですが、実際どういった働きで体に効果があるのでしょう。



f:id:maipmaip:20151018105104j:plainアドレナリンの分泌

カプサイシンを食べると、アドレナリンが分泌します。
発汗作用を促進させる効果があり、有酸素運動など、運動を行う上で手助けとなるのです。
カプサイシンをただとるだけではダイエットにはならないこと、ご存知でしたか?

からだをあたたかくする…ということ以外実はあまり知られていないカプサイシン。

まず、脂肪を分解するこうかもあるアドレナリン。
分解してから、どうするかというのが一つ痩せる為のキーになります。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain具体的な有酸素運動は?

カプサイシンを採って運動するにあたって、体によくものの一つはウォーキング。
食後すぐの運動は、からだによくありません。
体を温めていく…ということをなるべく意識しながら、軽めのサイクリングやウォーキングがお勧めです。
効果がありそうだから!ときつめの運動をすると消化に悪いですからね。

では、どれくらいでどのタイミングがいいのか?

「すぐ」はダメ。と言いながらも、食後の運動で「痩せやすい時間帯」をピックアップしたものが実は「30分」と答えが出ているんですね。
一日の中で痩せやすい時間…というのが朝食前と夕食後。
この、夕食にカプサイシン効果を織り交ぜ、夕食後30分以内にぐるっと家の周りをウォーキング。
そのあとゆっくりお風呂で汗を流して(食後2時間以内に就寝しないことにも心がけて)、それから眠ってください。

効率よく痩せていける体の手助けをしてくれるものなんですね。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain発汗のメリット

発汗することによって得られるのは、痩せる…というダイエット効果だけではありません。
筆者がカプサイシンを採るうえで「心がけて」ほしいことは「体を循環させて悪い物を流す」ということなんです。
発汗することで、老廃物を流し、血行が良くなり血がさらさらになる。
軽い運動を織り交ぜることでその効果が促進され、体そのものがさびにくくなるのですね。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainさて今夜は?

寒い夜なので、キムチ鍋などの体あったまるピリ辛料理がお勧め!
もつ鍋にも、いつもより多めに鷹の爪を入れて、ちょっと大人のもつ鍋を楽しんでみてください。

関連リンク

青汁の健康・美容効果がすごい!
オススメの理由と青汁レビュー記事を紹介

kenkouizi.com

kenkouizi.com

www.hazimetetensyoku.com