体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

寒い時期に風邪にかからないための風邪予防法

f:id:maipmaip:20151110213424j:plain
みなさま、今年はどのくらい風邪をひきましたか?
まさか、今真っ只中…という人も実はいるのではないでしょうか。
クリスマスまであと少し、正月までもきっとあっという間で、のんびり健やかな年末年始を過ごしたたくば、今この時期に体調を崩すわけにはいきません。
仕事にしろ、付き合いにしろ、忘年会にしろ、風邪などのトラブルにまみえては予定が狂ってしまって目も当てられないというもの。
本日は、「ちょっとしたポイントで風邪をひかない、体調を崩さない」というアドバイスのお話!

「毎年この時期になると風邪を引いちゃうんだ…」というひとは、是非とも試してみてください。



f:id:maipmaip:20151018105104j:plain予防注射、「済」ですか?

いきなり人工的な予防策に頼っちゃう!
え?それってホントに悪いこと?
そりゃあ、自然に風邪をひかない…体を壊さない強い丈夫な体を手に入れられるのならば、一番いいでしょう。
ですが、丈夫な体ってそう簡単にすぐ手に入るものではありません。
インフルエンザ、予防注射は始まっていますよ!
絶対風邪をひけないあなたならば、絶対に一本打っとくべきです。
だいたい、予防注射って打っても100%ではありません。だからって「打たない」と、確率は上がってしまいますし、症状もやはりひどくなるんですよ。
「注射はちょっと」などと言っていないで、毎年打つように心がけましょう

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainマスクをするのは何のため?

マスク…といえば、風邪をひいてから、鼻やセキで周りに迷惑をかけないように口元を覆う、一種のマナーです。


…とお思いの方は居ませんか?
実はマスク、電車や人の多いところでお仕事する人におすすめの「予防」の一つなんです。
周りが風邪をひいていても、マスクをしていればお構いなし。
最近はメイクをしている人用のファンデーションが取れにくい物や、敏感肌用の優しいもの、洗って使える布のものから衛生的で気軽に使える枚数の入ったものなど色々見かけます。
マスクをするだけで、体調を崩すことはグッと低くなります。
さあ、薬局で店頭に並びやすい今だからこそ、買っちゃいましょう。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain面倒でも一枚持っていく

最近は暑かったり寒かったりが繰り返し続き、服装にも迷ってしまいますね。
夏日で夏物を引っ張り出したり、夕方からは冷え込んで一枚欲しくなったり。
そんな時はやはり、一間合い持っていくのが無難。
なんなら会社のロッカーに一枚置いておくのもよいでしょう。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain食べ物にも着目

体が温まるものと、ビタミンをたくさんとりましょう。
熱…というのは細菌を殺してくれます。常に体を温め続けることは、免疫力、抵抗力などを高めることとイコールになります。
ビタミンをしっかりとって、細菌が体に入ってしまったときも負けない体づくりを心がけておくのも一つですね。