読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

自宅でできるワキガの治療法とは?

f:id:nariking1017:20151102172437j:plain
ワキガにはいくつかの治療法が存在します。
もっともポピュラーなもので言えば、ワキガの原因になっているアポクリン腺を手術によって除去する方法です。


ワキの下を切開後、皮膚を裏返してアポクリン腺をひとつずつ除去していくという方法になります。
これは直視下手術法の「剪除法(せんじょほう)」と呼ばれており、たくさんの医院でおこなわれ、効果も安定している手術になっています。
その他にも、ワキの下に穴を開け、そこから管を通し、アポクリン腺をかき出しながら吸い取る方法「皮下組織吸引法」や、かき出す代わりに超音波によって発生する熱でアポクリン腺を破壊、吸収する「超音波吸引法」、皮膚の表面をローラーとカミソリの刃がついた専用の器具を転がしてアポクリン腺を除去する「皮下組織削除法」などの手術方法があります。

ワキガの手術は平均的に15万~40万円ほどの費用となっており、手術をする病院によって変わってきます。
費用が高いか安いかということももちろん大事なのかも知れませんが、一番重要なのはやはり手術をおこなう手術医の腕だと言えます。
ワキガの手術はワキの下のみの狭い部分でおこないますが、手術を受けるということには変わりませんので、少なからず体への負担は存在します。
傷口の縫合技術の高さをはじめ、しっかりとアポクリン腺を根まで残らず取り除ける技術がないと、再発する可能性もあり、再度手術を受けなければならないといった最悪の状態に陥ることもゼロとは言い切れません。
そのため、簡単に治療を受けることや病院を決めるのではなく、しっかりとドクターと話し合いをおこない、納得してから受けることが一番大切なことだと言えます。

また、手術以外にも、体内にボトックスを注入し、汗腺からの汗を抑える、主に多汗症の治療としておこなわれている「ボトックス療法」などの手段もあります。
このような方法が一般的に高い効果の見られるワキガの治療法になりますが、病院や専門の医院に通わずに自宅でワキガの治療をおこないたいという方もいるかと思います。

もちろん、手術をおこなうような高い効果を望めるとは言いませんが、現状よりも少しでも良くするという意味では、食事療法がおすすめです。
ワキガを抑えるにはやはり、体質を改善することが必要になりますので、体内に取り入れる食事は多少なりともワキガに関わってきます。
ワキガに効果的な食べ物というのはいくつかあり、殺菌、消臭作用のある「ショウガ」や「お酢」、ワキガの原因のアポクリン腺からの汗を抑制する作用を持つ「リンゴ」、「豆腐」や「梅干し」にも体内からの臭いを抑える効果があるとされています。
こういった食材を日々の食生活に取り入れることで、体質改善をはかってみてはいかがでしょうか。
ちなみにタンパク質と脂肪分は臭いの原因になるとされていますので、肉類の摂り過ぎにも注意する必要があります。
タンパク質は、エネルギーに変換される際に熱を発生させます。
その熱量は糖質に比べ、約5倍と言われているほどになりますので、タンパク質の摂り過ぎは汗をかきやすい体質につながるのです。
また、余分な脂肪分はアポクリン腺などの皮脂から体外に排出されます。
その結果、皮膚の細菌と混合し臭いの原因になるのです。

食生活の改善以外の方法としては、前述でも登場したショウガやお酢を使ったお風呂も効果が期待できます。
毎日はいるお風呂に、コップ一杯ほどのお酢を入れて浸かるようにしてください。
お酢には、殺菌作用があり、皮膚を酸性に保つことができるため雑菌の繁殖を防ぐことにつながります。
また、お酢の主成分のクエン酸がアポクリン腺に吸収されることで、汗の臭いの元であるアンモニアの発生を抑制してくれます。

このように高い費用をかけずにワキガの治療を自宅でおこなうことは可能です。
ただし、100%効果を期待できるものではなく、個人差が激しいものになりますので、上記のような方法でも改善が見られない場合は、やはり、しかるべき医療機関に相談するしかありません。

また、ワキガはサプリで改善することも可能です。

オススメのワキガ・体臭対策はサプリを飲んで対策することです。
体臭やワキガ、加齢臭など匂いの悩みには臭ピタッ! というサプリが効果的です。



臭ピタはレモンやサンショウなど自然の漢方やハーブ、果物を配合したサプリで、朝1粒飲むだけで気になる体臭を改善することができます。
気になる足の臭いや体臭、汗の匂い、ワキガ、加齢臭など「臭い」の原因菌を排除することができます。

体臭は生活習慣や体質、年齢によって発生するので、早めにサプリでケアしておくことが大切です。
食事で野菜を多めにとる、運動不足を解消するなどの生活習慣改善に加えて、この臭ピタで内側からのケアをすれば体臭の悩みは一気に解決できます。

1000円で始められる手頃なサプリで、効果もばっちりなのでぜひ試してみると良いでしょう。

ワキガなどの体臭があると人ごみや満員電車も気が気じゃありません。
ワキガ対策はしっかり行っておきましょう。