読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ワキガ体質になりやすい人の特徴とは?

f:id:nariking1017:20151028140802p:plain
体臭というものは、もともと異性を惹きつけるフェロモンのような役割をしてきたと言われています。
しかし、現代ではあまり良いものというイメージはなく、体臭がきついことを不快に感じる人が多くなっています。


特に腋臭症、すなわちワキガと呼ばれるものは、主にワキの下から独特な体臭を発っしている症状で、ワキガ体質の人にとっては大きな悩みの種になっています。
本来ワキガというものは、体臭の一種であり、世界の地域によっては疾患として扱わないことも多くあります。
ただし、日本では「腋臭症」と呼ばれ、正式に皮膚科で扱っている疾患のひとつに数えられています。

ワキガは通常の汗臭さとは違い、ワキガ特有の独特の臭いが特徴です。
その原因は、「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺からでる汗にあり、通常の汗とは違い、黄色く粘り気のある汗になっています。
ワキガは先天的な体質、つまり遺伝によって起こる原因が大きく、生活習慣や食生活によって発生するものではありません。

どちらかというと男性に比べて女性の方がワキガの人は多くなっています。
その原因としては、男性に比べて女性の方が、アポクリン腺の数が多いというところにあります。
また、アポクリン腺という汗腺は皮下脂肪によって刺激を受けて、活動が活発化する特徴を持っています。
そのため、皮下脂肪の付きやすい女性の方がワキガの人が多い原因になっているのです。
その他にも、アポクリン腺はホルモンによる影響も関係しており、出産や月経のある女性は大きくホルモンが変動することも臭いに関係しています。

男性に比べて女性の方がワキガの人が多いのはこのような理由からですが、ワキガになりやす人の特徴とは一体どんなものなのでしょうか。
先にも述べたように、ワキガは先天的な原因がほとんどのため、両親や兄弟など家族にワキガ体質の人がいれば、自分もワキガになる可能性は高いと言えます。
一概には言えませんが、母親か父親のどちらかがワキガ体質の場合は約50%、両親ともワキガ体質の場合は約80%の確率で生まれてくる子供もワキガ体質になると言われています。

また、自分で自分の体臭は気づきにくいものですが、自分がワキガ体質かどうかは、実は耳垢である程度判断することもできます。
ワキガの原因になっているアポクリン腺と呼ばれる汗腺は、耳の穴にも存在しています。
そのため、耳垢がいつも乾燥しておらず、ねっとりとしている場合は要注意です。
ただし、耳垢がいつもねっとりしているからといって100%ワキガ体質という訳ではありません。
その逆に耳垢が乾燥しているからといって、100%ワキガ体質ではないとも言い切れません。
あくまでも、ねっとりとした耳垢の人にワキガ体質の人が多いということです。

その他には、脇毛の量もひとつの目安になります。
脇毛が濃い、つまり脇毛の総量が多い人ほど、ワキにあるアポクリン腺の数も多いと言われており、他の人と比べて脇毛が多いと感じるようであれば、ワキガ体質の可能性が高いということが言えます。
また、脇毛が多いということは、ワキの下で雑菌が繁殖しやすいということにもなりますので、ワキガ体質に関わらず体臭がきつい人が多い傾向にあります。
ただし、こちらも絶対とは言い切ることはできず、あくまで可能性が高いと考えておいてください。

以上のようなこから自分自身がワキガ体質になりやすいかどうかをある程度は知ることはできます。
一般的にワキガは10歳から13歳ごろに発症することが多くなっています。

最後に、もし自分がワキガ体質だとしても気に病むことはありません。
現在は、ワキガを改善する療法は様々なものがあり、手術によってアポクリン腺を取り除くことも可能です。
ワキガを改善したいという方は、まずは皮膚科に相談したうえで治療を受けると良いでしょう。

自宅でワキガ治療するならサプリを使おう

ワキガはサプリで改善することも可能です。

オススメのワキガ・体臭対策はサプリを飲んで対策することです。
体臭やワキガ、加齢臭など匂いの悩みには臭ピタッ! というサプリが効果的です。



臭ピタはレモンやサンショウなど自然の漢方やハーブ、果物を配合したサプリで、朝1粒飲むだけで気になる体臭を改善することができます。
気になる足の臭いや体臭、汗の匂い、ワキガ、加齢臭など「臭い」の原因菌を排除することができます。

体臭は生活習慣や体質、年齢によって発生するので、早めにサプリでケアしておくことが大切です。
食事で野菜を多めにとる、運動不足を解消するなどの生活習慣改善に加えて、この臭ピタで内側からのケアをすれば体臭の悩みは一気に解決できます。

1000円で始められる手頃なサプリで、効果もばっちりなのでぜひ試してみると良いでしょう。

ワキガなどの体臭があると人ごみや満員電車も気が気じゃありません。
ワキガ対策はしっかり行っておきましょう。