体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

女性の方が便秘になりやすい理由とは?黄体ホルモンが腸のぜんどう運動に与える影響

f:id:nariking1017:20151027162229j:plain
世の中で便秘に悩む人は大勢いるかと思います。
特に便秘は男性よりも女性のほうがなりやすいと言われており、その原因はホルモンにあります。


女性は、黄体ホルモンと呼ばれるホルモンが多く分泌されており、その黄体ホルモンの影響で腸のぜんどう運動が弱くなってしまうのです。
また、男性に比べて女性は筋力が弱いため、便を押し出すための力が弱いというのも便秘になりやすい原因のひとつになっています。
筋力が弱いと、内蔵下垂なども引き起こされやすく、下垂した臓器によって腸が圧迫されると便秘になりやすくなってしまいます。

このような理由から、女性は男性に比べて便秘になりやすいとされていますが、男性や女性などの性別や年代に関係なく、日々の生活習慣も大きく便秘に関わってきています。
本来、腸という臓器はリズムを大切にする臓器だとされています。
そのため、不規則な生活を送っていると、自律神経が乱れてしまい、腸の働きが弱くなったり、逆に過剰に働いてしまったりしてしまい、便秘を引き起こすことにつながるのです。

また、精神的なストレスも便秘の要因のひとつです。
ストレスも自律神経の働きに大きく関わってきますので、ストレスが原因で自律神経が乱れてしまうと、腸の働きもおかしくなってしまいます。
便秘だけでなく下痢もともなう、過敏性腸症候群はストレスが大きな原因のひとつだと言われています。

便意を我慢する行為も良くありません。
仕事などが忙しく、便意を催しているのにもかかわらず我慢ばかりしていると、直腸の間隔が少しづつ鈍り、しまいには便意を感じにくくなってしまいます。

食物繊維や水分の不足も便秘の原因です。
コンビニやファーストフードなど時間や手間をかけずに手軽に食事ができるものが増えてきていますが、そういった食事は食物繊維の不足を招きます。
食物繊維は、人間の消化酵素では消化することができないため、便としてそのまま排出される性質を持っています。
そのため、食物繊維は腸を刺激してくれますので、便通を良くするためには必要なものなのです。
水分の不足は便を硬くします。
適度に水分を含んだ便は柔らかく、お通じをよくしますので水分をしっかりと摂ることは便秘の予防や改善にもつながるのです。
ただ、アルコールやカフェインを含む飲み物は、逆に体の中の水分を減らす働きがありますので、摂りすぎには注意が必要です。
便の硬さは、水分と食物繊維の摂取量で決まります。
どちらか一方でいいという訳ではなく、水分と食物繊維をバランスよく摂取することが大切なのです。

このように、便秘は様々な生活習慣の乱れが原因で引き起こされます。
生活習慣の乱れ以外にも、女性に特に多いのがダイエットが原因で便秘になってしまったという人です。
ダイエットを始めた途端に便秘になったという人も少なくないのではないでしょうか。

当然ながら、便の元は食事です。

その食事をなくせば、便がでないのは当然のことだと言えます。
それだけでなく、食事を減らすことで便のぜんどう運動も低下していきます。

その結果便秘が引き起こり、ダイエットがスムーズにいかないといった元も子もない状態に陥ってしまうのです。

逆に腸が健康な状態を保つことができれば、腸がしっかりと働き、吸収する必要のあるもの、ないものをしっかりと分けてくれますので、太りにくい体質になりやすいのです。
つまり、規則正しく栄養バランスの良い食事をしっかり摂るほうが、健康的で長い目で見ればより効果のあるダイエットをおこなえるということなのです。

これらのことで、自分に当てはまることがあるようでしたら、まずは生活習慣からしっかりと改善しましょう。
その結果、便秘というやっかいな症状が改善されることにつながります。

私は漢方で便秘を克服しました

 私は便秘薬の副作用に苦しめられてから、しばらく便秘薬から遠のいていました。
 しかし、やはり便通が悪いので、今度は自然なハーブを利用した漢方を試しました。

 私が利用したのは桃花スリムという12種類のハーブや漢方を配合したお茶タイプの漢方です。



 ゴボウ根や生姜など、便秘解消を促す成分を多く含んだ材料を配合して作られたお茶で、効果は抜群でした。
 副作用もなく、お茶タイプなので口当たりも良く簡単に続けられることが出来ました。2ヶ月ほど続けて、便秘はすっきり解消出来ました。

 1日1杯、紅茶を飲む感覚で続けられるので、コーラックなどの便秘薬に頼らずとも便秘解消できるのでオススメです。