読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

便秘薬に頼らずに生活習慣の改善で便秘を解消しよう!

f:id:nariking1017:20151028115841p:plain
世の中の多くの人が悩む便秘。
どんなに力んでもなかなか便が出てこず、腹部は張り、一日中不快感な気分にさいなまれてしまう嫌な症状です。
できれば、そんな便秘とはおさらばしたいと誰もが思っていることでしょう。
一体どうすれば便秘を治療することができるのでしょうか。


便秘になるのにはさまざまな原因がありますが、便秘の治療法はある意味単純です。
便秘になる原因を改善すれば良いのです。
そんな便秘の治療法は主に2つあります。

まず一つ目は生活習慣の改善。
腸という臓器はリズムを大切にする臓器になっています。
そのため、毎日の規則的な排便のリズムをつけることが大切です。
健康な状態だと、朝起きることで腸の運動が促進し始めます。
朝食を食べるとさらに腸の運動が促進され、便意をもよおすのです。
そのため、朝食を抜くという行為は便秘を引き起こすということにつながりかねませんので、毎日しっかりと朝食を食べることは大切なことだと言えます。

腸の運動を活発にさせる方法としては、適度な運動をすることも必要です。
体を動かすことで、全身の血流が良くなり腸の動きが活性化されます。
また、女性は男性に比べて筋力が弱いため、便を押し出すための腹筋の強化も便秘を改善することにつながるのです。

女性が便秘になりやすい他の原因のひとつが、便を我慢しがちだということです。
通常、便が直腸に達すると脳に便意をもよおす信号が送られます。
しかし、恥ずかしさや仕事が忙しいなどの理由で便を我慢していると、直腸の感覚が鈍くなり、便意をもよおさなくなってしまうのです。
また、それだけでなく腸の運動も弱くなってしまいますので、ますます便秘を悪化させてしまいます。

精神的な要因も便秘には関係しています。
日々のストレスが溜り、自律神経が乱れてしまうと腸の動きも乱れてしまいます。
そのため、ストレス発散の手段を考えておくことは、便秘以外の病気にも大事なことですし、あまり便秘のことを気にしすぎるのもストレスを抱える要因となり、さらに便秘を悪化させるという悪循環になってしまいますので、気長に便秘と向き合うことも必要なことだと言えます。

次に便秘の治療法としておこなうべきなのは食生活の改善。
便は食事を摂ることによって排泄されますので、当然のことですが、食事との関係は切っても切り離すことはできません。

前述でも述べたように、腸はリズムを大切にする臓器です。
食事も同じで、規則正しく、朝、昼、晩とできれば決まった時間に摂ることが大切です。

また、食物繊維には便の量を増やし、便を柔らかくする働きがありますので、排便をスムーズにする手伝いをしてくれます。

そのため、偏った食事ではなく、野菜や果物、海藻類などを肉や魚と一緒にバランスよく食べるようにしましょう。
水分の摂取も便を柔らかくしてくれるのに役に立ちます。
腸で便が水分を吸収し、柔らかくなることもスムーズな排便につながりますので、適度な量の水分も定期的に摂ることを心掛けてください。

その他にも、腸に良いビフィズス菌やオリゴ糖の摂取もおすすめです。

私たちの腸の中には多くの細菌がいます。
こういった細菌の中には、腸の働きを手助けしてくれる菌もいれば、腸に悪影響を与える有害な菌も存在します。

ビフィズス菌は、腸の働きを手助けしてくれる有用菌と呼ばれる菌のひとつです。

また、オリゴ糖には腸内でビフィズス菌を増殖させる働きをもっていますので、腸内環境を正常に保ち、腸の働きを活発化させてくれることに役立ちます。
ビフィズス菌のエサとも言えるオリゴ糖は、ビフィズス菌と一緒に摂ることで、ビフィズス菌の効果をさらに増大してくれるのです。

このように、薬に頼らなくても生活習慣や食生活を改善することで、便秘も改善することは可能です。
便秘薬に頼るなとは言いませんが、便秘になる原因をなくすことが、長い目で見ても一番の便秘の治療法になりますので、是非実践してみることをおすすめいたします。

漢方で便秘を克服するのがオススメ

 私は便秘薬の副作用に苦しめられてから、しばらく便秘薬から遠のいていました。
 しかし、やはり便通が悪いので、今度は自然なハーブを利用した漢方を試しました。

 私が利用したのは桃花スリムという12種類のハーブや漢方を配合したお茶タイプの漢方です。



 ゴボウ根や生姜など、便秘解消を促す成分を多く含んだ材料を配合して作られたお茶で、効果は抜群でした。
 副作用もなく、お茶タイプなので口当たりも良く簡単に続けられることが出来ました。2ヶ月ほど続けて、便秘はすっきり解消出来ました。

 1日1杯、紅茶を飲む感覚で続けられるので、コーラックなどの便秘薬に頼らずとも便秘解消できるのでオススメです。