体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

女性のためのストレス解消法。美容を保つためのリラックス術まとめ

f:id:maipmaip:20151023195914j:plain
ストレスと言えば、どんなに美容を心がけていてもこれがたまると元も子もない負のイメージ。
お肌に磨きをかけていても、内側からの美容や食べ物に気を付けていても、
ストレスがたまればお肌に直接響くわけですし、不眠不休の状態に陥ることから体を壊してしまうことまでさまざま。
綺麗でいる為には、出来るだけすとれをためないように工夫のするのがまずは先決ですね。

さて、皆様はどんなストレス発散法を思いつくでしょうか。
カラオケや食べ放題…なんてのもいいもんですが、やはり「あー!オールしちゃった!」や「わあ食べすぎた」なんて結果になってしまってはやはり意味がありません。
本日は、ストレスも解消しながら、ほかの効果も得られちゃう、お得なストレス解消法。
ずばり組み合わせ特集です。

ぜひ試してみてくださいね。



f:id:maipmaip:20151018105104j:plain運転×森林

運転って実はストレス解消になるんです。

www.itmedia.co.jp

メンタルヘルスのアンケートでは、オートバイを使ったグループの方が、実験後にイライラ感や身体の不調、憂うつな気分などさまざまなストレスが減ってい た。川島教授も、今回の実験に合わせてオートバイの運転を再開したところ、以前より「嫌なことやストレスが減ったと感じている」という。

引用先はバイクの記事ではありますが、運転によるストレス解消の効果は実験済の期待の出来る効果です。

森林浴との効果で癒し効果もUP!
是非紅葉の綺麗な山中のドライブがおすすめです。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain読書×アロマ

読書の世界は自分の表現力の幅や知識を広げてくれます。
活字が嫌いな人でなれば、集中力の上がる香りのアロマで吸収力がアップ。
心拍数の低下や筋肉の緊張緩和等 ストレスの軽減度合いから、読書は効率よく心をほぐす方法として知られているんです。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainエステ×買い物

エステに来たついでにお買い物もしちゃう?
買い物が女子の気軽なストレス発散になっているのはご存じのとおりですね。
素敵な洋服を買って、お肌に磨きをかけて。キラキラになってストレスまで発散できるなんて本当に夢のようです…!
大きな買い物を連続することは出来ないですが、週に一度エステに通うことや、小さな買い物でコレクションを増やす…好きなアーティストのCDを買う。
など、続けて少し筒解消していくのがコツです。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain温泉×美食

癒しと言えば温泉!そして温泉と言えば美食です。
冒頭で「食べすぎはNG」と釘を打ちましたが、「体にいい」ものであれば多めに食べてもたまになら問題ありません。
ごちそうって案外低カロリーなんです。
量がない、ゆっくり食べる。脂身よりも赤みが多い。
温泉でしっかりデトックスした後は、しっかりと「質のいい」栄養を取ることも一つ美容にとって大切なポイントです。
美食を根っから否定する必要はありません。
食べることって基本ストレス発散ですしね。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plainDIY×発汗

最近はやりのDIY!男性だけではない、女子のセンスが光るDIYを楽しみませんか?

www.youtube.com

おすすめなのは、キッチンや洗面所などの水回りのタイルはり。
動画ではシンプルな青いタイルを使っていますが、モザイクタイルやカラフルなタイルを使うとかなり可愛い空間が作れちゃうんです。
是非是非かわいい空間を汗を流して作って感動しちゃってください!

おうちも可愛くなって、自分も痩せちゃう!美味しいところだらけですね!