体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

抹茶はダイエットに最適。脂肪燃焼をサポートするカテキンが凄い理由とは?

f:id:maipmaip:20151018101932j:plain
さて、おやつの時間です。
と言われたら、貴女はどんなスイーツを選びますか?
チョコパフェ、ミルフィーユ、いろんなお菓子がありますが、今回オススメしていきたいのは「抹茶」!
そう、お茶の力について、今回はご紹介いたします。
お茶が体にいい!というのはなんとなくご存知のはずですが、でもお茶と言っても様々。美容茶…なんてものも、黒豆茶やゴボウ茶など、珍しい物、香ばしい物、香り豊かでどれも選び難いのですが本日は煎茶よりもほうじ茶よりも「抹茶」です!
身近にあるようであまり意識したことの無い抹茶の力とは…



f:id:maipmaip:20151018105104j:plain 煎茶よりも抹茶を選びたい!

日本人の食卓に上がって久しい煎茶や玄米茶などの「緑茶」。
普段からお茶を飲んでいるので、抹茶といえば、京都や静岡なんかに行った時の「贅沢」といったイメージが強い方もいるのではないでしょうか。
なんとなく、「抹茶味」ではなく「抹茶」というと、敷居が高いイメージですよね、
でも抹茶を日常に取り入れてください!
その理由はカテキンの摂取可能量です。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain カテキンの抗酸化作用は女子の強い味方

煎茶と抹茶のカテキンの含量を比べてみると、
茶葉100gあたり、煎茶が12~14g、抹茶が6gです。
あれ!?抹茶の方が少ないじゃないか!と思われるでしょうが、
煎茶はお湯で淹れたものを飲むので、カテキンの7割は茶葉とともに捨ててしまうものなんですね。
抹茶の粉は余すことなく体に入るので、効率がよく、また吸収されやすい…ということなのです。
カテキンの魅力は、抗酸化作用と、脂肪を燃焼させるということ。
年齢とともにたまっていくサビはカテキンで出来るだけたまらないように。
脂肪も効率的に燃焼できるよう体をサポートする食物になります。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain 他のスイーツとの兼ね合いは

とはいえ、相当な抹茶好きでない限り、いつもいつも抹茶ばかり食べてはいられません。
ですが 他のソースやオプションに比べると、抹茶がカロリーが低いスイーツとの組み合わせが大きい点、たまに取り入れることは大きく他の女子と差をつけるポイントになります。
あくまでサポートなわけですから、たとえばイチゴのショートを家で食べるときはカテキンを多く含む抹茶と…という例や、アイスでも抹茶を掛けることによって、チョコソースをかけるよりはカロリー的にもお肌にもよろしいというわけです。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain 大事なのはお茶を意識すること

いつも、口の中の甘い味をサッと洗い流すような感覚で、お茶を意識していましょう。
ジュースや甘味料の入った水を飲むよりは、お茶を間に挟んでいくこと。
常に体の基礎作りは始まっているわけですね。

f:id:maipmaip:20151018105104j:plain かける抹茶たち♥

最後に、工夫されていらっしゃる抹茶好き女子たちを集めてみました。

暖かいお茶がおいしい季節になってきましたね。
あなたもホッコリ美味しくお茶をたしなんで、カテキンを味方に付けた体を作りましょう。