体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

2万円のエアロバイクでダイエット成功!体重を落とすなら天候に左右されない室内エアロバイクが最高です

体重が増えて太めな体型が悩みだった頃、いろいろなダイエット方法を試したのですがどれも失敗してしまいました。
特に食事制限は空腹感に我慢が出来なくなり、すぐに食べてしまって失敗です。
しかもかえって食べ過ぎてしまい余計に体重が増えてしまいました。

そんなときに成功したダイエット方法がエアロバイクです。



エアロバイクとはフィットネスバイクとも呼ばれている運動器具のことです。
自転車のようにペダルを回して運動しますが、前後の車輪は付いていないです。
外でサイクリングすると雨の日や風の強い日、雪の降っている日は大変です。

エアロバイクなら天候悪化で自転車に乗れない日でも、自宅のお部屋に居ながら有酸素運動が行えるのが一番の特徴です。

最初はエアロバイクとランニングマシンで迷いましたが、エアロバイクのほうが膝への負担が軽そうです。
ランニングマシンはお値段10万円と言った機種が多いですが、エアロバイクなら2万円も出せば良い機種が購入できるのも魅力です。

さらにランニングマシンより場所を取らない点も魅力だったのでエアロバイクのほうを選びました。
通販で良さそうなエアロバイクがあったので注文するとすぐに届きました。

ランニングマシンのように速度や回転数、タイマー、距離、カロリー、心拍数などが分かるメーターが付いています。
このメーターを見ながらだと適度な運動がどのくらいなのか分かりやすいです。

サドルの高さが調節できるので身長の低い自分でも問題なく使用することが出来そうです。
早速ペダルを回してみると負荷がかかっていますので良い有酸素運動が出来ますね。
負荷は8段階で調節できるので、最初は軽めの負荷で行い、体力が上がってくるにつれて負荷を上げていきました。

ダイエットするには有酸素運動で余分な脂肪を燃焼させるのが一番ですが最低でも20分以上は必要です。
時間が無いときは難しいものがありますが、エアロバイクなら隙間時間で行えるのが良いですね。

自宅のお部屋の中だから風景は変わりませんが、気持ちの良い運動が出来ました。

予めカロリーと距離の目標を決めておいたので、無理のないダイエットが行えました。
2週間で1kg、4週間で2kg体重を落とすことに成功しました。
3か月続けた今では3kgほどの体重が落ちて、体型が少し絞れてきました。

今まで履いていたズボンのウエストにも余裕が出てきてお腹が凹んできたのも実感することが出来ています。
仕事をするときも動作が若干早くなりました。

今までのダイエット方法では例え体重は落とせてもすぐにリバウンドしてしまいましたが、エアロバイクでは続けやすいこともあってリバウンドは無かったです。
ウォーキングのように膝が痛くなることも無かったですが、あまり長時間エアロバイクのサドルに座り続けているとお尻が痛くなることがありました。

もう少しクッションがあるサドルだったら良かったですが、それ以外は特に問題はありませんでした。
エアロバイクを別のお部屋に移動させるときでもそれ程重くないので楽だったです。

今では家族も一緒にエアロバイクを使用しています。
手軽に運動できると評判が良いです。