
体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

加圧トレーニングでダイエットに成功した体験談。効率のよい筋トレで痩せました

f:id:moguhausu2:20151009222921j:plain
食べ過ぎてもいないのに太り始め、体型に悩みを抱えていた頃に始めたのが加圧トレーニングです。
通常の筋肉トレーニングと違って、腕や足の付け根部分に専用のベルトを巻いて適度に加圧してから筋肉トレーニングを行うのが加圧トレーニングの特徴です。

加圧することで血液の流れを適度の抑えます。

軽い負荷でもきつい負荷をかけているトレーニングをしていると脳が錯覚することを利用しています。

通常の筋肉トレーニングより効率が良いのが良い点です。



血液中の乳酸が増えると成長ホルモンの分泌が活発になります。
成長ホルモンは身長を伸ばすホルモンとして知られていますが、代謝を上げて脂肪を分解する作用があると言われています。
このため加圧トレーニングはダイエットにも良いのだそうです。

このトレーニングなら無理なく続けられそうだと思い、早速チャレンジすることにしました。

しかし自分では適度な加圧方法が分からない状態です。

もし加圧し過ぎると血液の流れがストップして、身体に悪影響が出かねないです。
そこで加圧トレーニングの指導が受けられるトレーニングジムに通う事にしました。

そのトレーニングジムではきちんと資格を取得したインストラクターさんが在籍していたので安心して加圧トレーニングを始めることが出来ました。
初心者の自分にも親切丁寧に指導してくれたので、正しい加圧トレーニングが出来ました。
自己流で加圧トレーニングを行うより、きちんとした知識のあるインストラクターさんから指導が受けられた方が良いですね。

トレーニングジムには加圧マスター、加圧マスターミニなど専用の器具が揃っているので、特別な器具を準備することもありませんでした。
加圧トレーニングを始めてから1か月後に体重計に乗ってみると体重が1kgちょっと減っています。

さらに2か月後には1.5kgの体重が減り、併せて2.5kg体重を落とすことが出来ました。
体脂肪を計ってみても加圧トレーニングを始める前より、5%は落ちています。
加圧トレーニングだけではダメだろうと思い、カロリー制限と両方行ったのが良い結果に繋がったようです。

筋肉量が増えることで代謝が上がり、心配だったリバウンドも起きませんでした。
体型も若干引き締まってきたので加圧トレーニングを始めて良かったです。
加圧トレーニングは通常の筋肉トレーニングより楽ではあるものの、最初の頃はきつかったです。

しかしインストラクターさんが励ましてくれたので、続けることが出来ました。

自分一人だけでは恐らく途中で挫折してしまったと思います。
トレーニングジムに行くことで今日はやるぞと気合が入るのも良かったみたいです。

あまりやり過ぎると筋肉を痛める可能性がありますが、インストラクターさんが適度に調節してくれたので大丈夫でした。

しかし体調が悪い時は無理せず今日は休むことが大切ですね。

ダイエットしても中々続かない、運動や食事制限によるダイエットでは失敗してしまったと言う方はチャレンジしてみてはどうですか。