体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ワキガの原因は遺伝による体質にあり?

f:id:nariking1017:20151023162132p:plain
ワキから異臭が臭うワキガは、できればなりたくない症状のひとつです。
気になるワキガの臭いの原因とはいったいなんなのでしょうか?
実は、ワキガは日々の行動などによって発症することは少なく、遺伝によるワキガ体質が主な原因だと言われています。


私たちの身体は、外気の気温や激しい運動によって上がりすぎてしまった体温を下げるために汗をかくという機能を持っています。
そのため、身体の皮膚には汗腺と呼ばれる汗が出てくる箇所が無数にあります。
汗腺は全身くまなく存在していますが、特にワキと陰部に多く存在しており、汗腺には「エクリン腺」と呼ばれるモノと「アポクリン腺」と呼ばれるモノの二種類があります。
汗の中には老廃物や塩分が含まれていますが、そのほとんどは水分になっているため、通常はサラサラとした汗が噴き出してきて、臭いもほとんどありません。
ただし、そういった汗はエクリン腺からでてくる汗で、アポクリン腺から出てくる汗は成分が異なります。
つまり、エクリン腺とアポクリン腺では、それぞれ異なる成分の汗が出ており、臭いの少ないエクリン腺と臭いの強いアポクリン腺からでる二種類の汗があるということです。

全身に点在する汗腺の多くはエクリン腺になりますが、ワキや陰部に集中している汗腺はアポクリン腺になっています。
アポクリン腺から出る汗は、水分の他にアンモニアや脂質、タンパク質や糖分など様々な成分が含まれており、通常の汗に比べて粘り気があり、色味も強いのが特徴です。
実は、このアポクリン腺からでてくる汗がワキガの原因になっているのです。
ただし、エクリン腺から出る汗も、アポクリン腺から出る汗も、出た直後は無臭なのですが、皮膚の表面に付いている細菌と交わることで臭いを発します。
ワキガの人は、このアポクリン腺が通常の人よりも量が多くなっているため、様々な成分を含んだアポクリン腺の汗の量が多くなり、あの独特のワキガ臭を発することになっているのです。

ワキガと言うものは、自分だけでなく周りに異臭を放つため、日常生活を円滑におこなうのに支障をきたす場合も多々あります。
特に、電車の中のような密室された空間では臭いがこもってしまうため、周りの人から不快に思われたり、あからさまに嫌な顔をされたりすることもあるのではないでしょうか。
夏場はもちろん、冬場でも電車の中は暖房によってかなり暖かくなっているため、厚着をしている状況では、やはり汗をかいてしまいます。
また、仕事場や学校での友人関係もワキガのために積極的になれないという人は多いかと思います。
当然、臭いだけでその人を悪く思うことはいけないことではありますが、どうしても臭いを我慢できないという人も存在します。
このように、日常生活における様々なデメリットがあるワキガはできれば改善したいと誰もが考えていることでしょう。

ワキガの一番の予防方法は、当然のことですが汗をかかないようにすることです。
ただし、完全に汗をかかない生活などできる訳がありません。
そこでおすすめなのが、スプレータイプの制汗剤です。
臭いの原因はやはり汗にありますので、お風呂上りに制汗剤を使用し、日常生活の中で汗をかくことがあれば、汗ふきシートや除菌のできるウエットティッシュなどでこまめに拭くようにしてください。
また、欧米人は体臭がきついとよく言われますが、その原因は食生活にあります。
脂分の多い肉中心の食生活だと、身体の老廃物が増え血液の流れを悪くします。
血流が悪くなると、汗がにじみでることにも繋がりますので、魚などの和食中心の生活もおすすめです。
便秘も体臭の原因のひとつになりますので、腸内バランスを整えるヨーグルトや食物繊維の多い野菜を摂ることも大切です。

また、サプリで改善することも可能です。

オススメのワキガ・体臭対策はサプリを飲んで対策することです。
体臭やワキガ、加齢臭など匂いの悩みには臭ピタッ! というサプリが効果的です。



臭ピタはレモンやサンショウなど自然の漢方やハーブ、果物を配合したサプリで、朝1粒飲むだけで気になる体臭を改善することができます。
気になる足の臭いや体臭、汗の匂い、ワキガ、加齢臭など「臭い」の原因菌を排除することができます。

体臭は生活習慣や体質、年齢によって発生するので、早めにサプリでケアしておくことが大切です。
食事で野菜を多めにとる、運動不足を解消するなどの生活習慣改善に加えて、この臭ピタで内側からのケアをすれば体臭の悩みは一気に解決できます。

1000円で始められる手頃なサプリで、効果もばっちりなのでぜひ試してみると良いでしょう。

ワキガなどの体臭があると人ごみや満員電車も気が気じゃありません。
ワキガ対策はしっかり行っておきましょう。