体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

便秘はやっかいな病気!?便秘の原因と弊害。

f:id:nariking1017:20151017202852j:plain
本来便は毎日出るのが当たり前であり、健康な状態だと言えます。
しかし、実際は毎日便通がないという人が多いのではないでしょうか。
1日や2日ならまだしも、3日以上便通がない状態になるといわゆる便秘と呼ばれる病気の恐れがあります。


特に便秘はホルモンや体の作りなどの関係から、男性よりも女性に多くみられる症状になっており、便秘になると腹痛や食欲の低下、肩こりや肌荒れ、ストレスの増加など体調だけでなく美容や精神的にも悪い影響が出てきます。

通常、私たちの体の中では胃や腸で食物が消化されることで、水分の多い柔らかい状態になり大腸に運ばれます。
大腸では便から水分が吸収されますので、最終的に便塊と呼ばれる状態になり、肛門から排泄されるのです。
そのため、便秘になり大腸に便が長く留まると水分の吸収もすすみ、硬い便となりさらに便通が悪くなってしまいます。
また、胃に食物が入ると自律神経と呼ばれるものに指令がいき、便を体外に排泄するまでの働きが始まります。
その際に腸ではぜん道運動と呼ばれる便を腸から肛門へ運ぶための働きがおこなわれます。
しかし、ストレスなどが原因で自律神経がうまく働かないと、腸でぜん動運動がうまくおこなわれずに便秘になってしまう場合もあります。

便秘の原因は大きく分けると4つの種類に分けられます。
まずは、弛緩性便秘。
弛緩性便秘は運動不足や水分、食物繊維の不足、無理なダイエットなどが原因で引き起こされます。
大腸のぜん動運動がうまくおこなわれずに便が長い間、腸の中に停滞し便の水分が異常に吸収されてしまいます。
それにより便が硬くなり便通が悪くなってしまうのです。
弛緩性便秘はお腹が張るというだけでなく肩こりや肌荒れなどの症状にもつながります。

次に直腸性便秘。
直腸性便秘は排便を我慢しすぎたりすることが原因で引き起こされることが多い便秘です。
通常は直腸に便が到達すると排便反射が起こるのですが、直腸性便秘になると直腸に便が到達しても排便反射が起こらずに直腸に便が停滞してしまいます。

次はけいれん性便秘。
けいれん性便秘は精神的なことで起こる場合が多く、ストレスや環境の変化など様々なことが原因で起こります。
精神的なことから腸が緊張しすぎてしまい、便が上手に運ばれない状態になるのです。
そのため、ウサギやヤギの便のような小さくてコロコロした便になり、便秘だけでなく下痢の症状も引き起こします。

最後は器質性便秘。
大腸ガンや腸管癒着などの病気が原因で、小腸や大腸を便がうまく通過できない状態になります。
大きな病気が関係している場合が多く、腹痛だけでなく血便や嘔吐などの症状を起こすこともありますので、そのような症状が見られる場合は、すぐに医療機関に行く必要があります。

このように様々な原因によって引き起こされる便秘ですが、便秘になるとそれによる弊害もたくさんあります。
毎朝しっかりと便がでない方には身に覚えが多い方もいるかと思いますが、朝の通勤や通学の電車で突然激しい腹痛に襲われてしまい、降りる必要のない駅で何回も降りて、その結果職場や学校に遅刻してしまったという経験はありませんか。
こんな状態が何度も続くと早く起きる意味もなくなってしまいます。

また、慢性の便秘が長く続くと腸内の便の腐敗がどんどん進んでしまい、そこから発生したガスが血液に溶け出し、血管を伝って全身に巡ればそれが体臭の原因にもなってしまいます。
異臭は肺に到達すると口臭となってでていきますので、職場や学校で周りの人にまで不快な思いをさせる恐れもあるのです。

便秘は精神的な弊害も引き起こします。
便秘になるとイライラや不眠症、頭痛などの症状が現れ始めます。
また、精神的に弊害が起こるとそれが原因で便秘がさらに悪化するという悪循環におちいってしまうこともあるのです。

このように便秘には様々な原因と便秘による弊害があります。
たかが便秘と軽く考えずにしっかりと対処することが大事なのです。

私は漢方で便秘を克服しました

 私は便秘薬の副作用に苦しめられてから、しばらく便秘薬から遠のいていました。
 しかし、やはり便通が悪いので、今度は自然なハーブを利用した漢方を試しました。

 私が利用したのは桃花スリムという12種類のハーブや漢方を配合したお茶タイプの漢方です。



 ゴボウ根や生姜など、便秘解消を促す成分を多く含んだ材料を配合して作られたお茶で、効果は抜群でした。
 副作用もなく、お茶タイプなので口当たりも良く簡単に続けられることが出来ました。2ヶ月ほど続けて、便秘はすっきり解消出来ました。

 1日1杯、紅茶を飲む感覚で続けられるので、コーラックなどの便秘薬に頼らずとも便秘解消できるのでオススメです。