読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

便秘と美容の関係。便秘が引き起こすさまざまな症状とは?

f:id:nariking1017:20151009133141j:plain
男性に比べて女性の方が便秘になりやすいということはよく言われていますが、その理由はなんなのでしょう?
便秘の原因として考えられるものはさまざまありますが、一般的には男性に比べて女性の方が筋力が弱いため、便を押し出すための腹筋が足りないことも原因のひとつになっています。


また、そういった理由から胃下垂や内臓下垂もおこりやすく、腸が下に下がってきた内臓に圧迫されることも便利の原因です。
その他にも女性の月経の前は便秘になりやすいということはご存知でしょうか。
月経前には、黄体ホルモンと呼ばれるホルモンが多く分泌されており、この黄体ホルモンには腸の運動を弱めるという影響があると言われています。
それだけでなく、水を体に溜めこむという性質も持っており、便秘だけでなく月経前には体がむくみやすくなるのです。
女性の多くがおこなっているダイエットも便秘の原因のひとつです。
当然のことですが、ダイエットをすると便そのものの量が減ってしまい便秘になりやすくなります。
また、水分が不足すると硬い便になってしまい、これも便秘の要因のひとつになります。

このようにさまざまな原因で女性におこりやすい便秘ですが、実は便秘は美容に深く関係していることをご存知でしょうか。
便秘という状態を簡単に説明すると、便が排泄されず、長い間腸内に溜まり続けていることを指します。
腸内に溜まった便は、有害な細菌やアンモニアや硫化水素といった有害な物質をを作り始めます。
こういった「ガス」がおならとして体外に出ていることはご存知かと思いますが、実は少しづつ血液にも溶け込んでいるのです。
血液に溶け込んだ有害な物質は血管を通して体全体に運ばれます。
もちろん皮膚にも徐々に浸透していくことになりますので、肌荒れやにきび、吹き出物の原因になるのです。
もちろん、皮膚や汗腺からでるアカや皮脂、汗などが肌荒れやにきび、噴き出物の大きな原因になっているのは間違いありませんが、便秘もひとつの要因です。
そのため、肌荒れやニキビを改善する薬などを使用しても便秘の状態だと完全な効果を発揮することはできません。
つまり、便秘を改善するということはお肌のトラブルを体の中から改善するということにもつながるのです。

こういった肌トラブル以外にも便秘にはたくさんのデメリットが存在します。
日本人の多くの方が悩んでいる腰痛もその中のひとつです。
腸に便がどんどん溜まっていくとお腹も少しづつ張ってくるかと思いますが、実はお腹が張ってくると血液の流れが悪くなる原因になるのです。
お腹が張り、血管を圧迫することで血行が悪くなり、その結果腰痛を引き起こしてしまいます。
腰痛は腰が痛いという症状だけでなく、椎間板ヘルニアなどの大変やっかいな病気にも繋がります。
そのため、腰痛を改善するためにも便秘を改善する必要があるのです。

このような身体の症状以外にも精神的なデメリットも便秘は引き起こします。
便秘が続くことは大変なストレスを生み出します。
長い間便秘の状態が続いてしまうと、常にお腹の状態が気になり、些細なことでイライラしたり、落ち込んだりと精神的にも良くありません。
また、人間の脳で感じたストレスの影響を最も受けやすい臓器が腸と言われており、ストレスも便秘の大きな原因になりえます。
そのため、便秘になりストレスがたまる、そのストレスにより便秘が悪化する、という悪循環も考えられるのです。

便秘と言うと大した病気ではないと考えている人が多い方思いますが、実際は大腸ガンや大腸ポリープなどの大きな病気と無関係ではありません。
便秘という小さな病気も長い間続くことで、取り返しのつかない大きな病気を引き起す可能性もありますので、できるだけ早く改善することが大切なのです。

私は漢方で便秘を克服しました

 私は便秘薬の副作用に苦しめられてから、しばらく便秘薬から遠のいていました。
 しかし、やはり便通が悪いので、今度は自然なハーブを利用した漢方を試しました。

 私が利用したのは桃花スリムという12種類のハーブや漢方を配合したお茶タイプの漢方です。



 ゴボウ根や生姜など、便秘解消を促す成分を多く含んだ材料を配合して作られたお茶で、効果は抜群でした。
 副作用もなく、お茶タイプなので口当たりも良く簡単に続けられることが出来ました。2ヶ月ほど続けて、便秘はすっきり解消出来ました。

 1日1杯、紅茶を飲む感覚で続けられるので、コーラックなどの便秘薬に頼らずとも便秘解消できるのでオススメです。