
体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

一軒家でルームランナーを使用した感想。音は静かで騒音にならずオススメです

f:id:moguhausu2:20151015125010j:plain
太りやすい体質なのが悩みだった頃に始めて良かったのがルームランナーです。

最初は外でジョギングしていたのですが、夏になると紫外線で日焼けしてしまう、冬になると雪が降って出来なくなるのが難点です。車が走行しているので危ない目にあったこともありますが、ルームランナーなら日焼けの心配も無いですし、雪や雨が降っても関係ないです。

車を気にせずに自宅のお部屋の中でいつでも運動が出来るのが良いところです。



早速ルームランナーを購入すると時間や距離、カロリー、心拍数、スピードが画面で分かるようになっていました。
最初からきついスピードで始めるとすぐに挫折しそうだったので、遅いスピードから始めることにしました。

持ち手があるので両手で持ったまま歩いていれば、転倒する心配は無かったです。

慣れてくるにつれてスピードを上げていき、距離を長くしていきました。
心拍数を見ながら歩けるので無理のない範囲で続けられるのが便利です。

最初はモーターの音がうるさくて家族に迷惑をかけるのではと思っていましたが、最近のルームランナーでは意外とモーターが静かなのですね。ベルトが広くて歩きやすかったですし、適度なクッションがあって膝への負担も軽い上に歩いたときの振動もうるさく無かったです。

傾斜機能が付いていて負荷をかけたいときにも便利です。

週に4回、一回当たり1時間歩いてみたら1か月で1㎏のダイエットに成功することが出来ました。

わずかな体重減少ではありますが、2か月後にも1kgダイエット出来たので、ルームランナーを続けていけば着実に体重を減らせそうです。
トレーニングジムにもルームランナーがよく置いてありますが、自宅にある方が他のお客さんの目を気にすることなく続けられる点が良かったです。

1台10万円もする高価なルームランナーでしたが、一度購入してしまえばトレーニングジムのように月会費をお支払し続けることは無いです。

裸足で歩くと危ないので、ウォーキングシューズを購入しましたが後は他に準備するものも無く手軽に始めることが出来ました。
汗をかいたら自宅のお風呂でシャワーを浴びれば良いだけです。

その代わりに意外と大きいのでお部屋に十分な設置スペースが必要ですね。
電気代も掛かりますし、お部屋の中で歩いているだけでは景色が変わらないと言うのも難点でした。

しかし空いた時間があればすぐに使用できると言うのは大きいです。

景色が変わらない代わりに音楽を聴きながら走ることで飽きずに続けられるようになりました。
家族からせっかく高いお金を出して購入しても、すぐに挫折するのではと言われてしまいましたが既に半年は続けています。

一番体重が増えていた頃よりマイナス5kgにはなったので自分でもビックリです。
歩くことで足腰も丈夫になったのか健康的になりました。

私が購入したのはALINCO(アルインコ) ルームランナー AFW1011です。

6万円代と手頃な値段で、機能も十分なのでオススメです。
ただ、重いので置き場所は最初にしっかり決めておきましょう。後で移動させるのは大変です。

以前は少し距離を歩いただけで足の筋肉痛が起きましたが、今では余程の長距離を歩かない限り筋肉痛が起きなくなったです。
ダイエットだけじゃなく健康にも良いのがルームランナーの魅力ですね。