読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

毎日30分以上のサイクリングで痩せる!自転車でカロリー消費するサイクリングダイエットのオススメ

f:id:moguhausu2:20150920223102j:plain
私が健康のために行っている運動は、サイクリングです。
サイクリングなら身近にある自転車でいつでも始められますし、買い物をする主婦の方々でも手軽に行うことが出来ます。毎日30分以上こいでいると、だんだんと息が上がってきて汗が体から吹き出てくるのが実感できます。

それくらいになったら、太ももやふくらはぎに疲れを感じて筋肉痛を感じる方もいると思いますので、初めは無理をしないでください。
毎日少しずつ走行時間と距離を増やしていけば、確実に体の方はサイクリングのリズムに慣れていきます。
少し長めの時間こがないと、ダイエットの効果はあらわれにくいので、気長に毎日少しでも続けるようにしましょう。

サイクリングは全身の筋肉を使っている

サイクリングは足だけを動かしている運動に見えますが、実はこれだけでも全身の7割近くの筋肉を使っているそうで、ダイエットには効果が高いと期待されます。ジムのエアロバイクと同じ効果があると思いますが、これは有酸素運動なのでダイエットのみならず健康にもいいのです。

ウォーキングやランニングなども同じく手軽に始められますが、これらと比較してみても、サイクリングですと同じ時間動作をしても消費カロリーが一番高くなります。自転車に乗るということは、一見楽ちんそうに見えますが、歩くことよりも効率よくカロリーが消費できるということなのです。

例えばランニングですと確かに手軽に始められそうですが、30分以上走り続けるのにはかなり慣れが必要になってくるので、初めはかなり苦しいかもしれません。
でもサイクリングでしたら、それほど無理なく行えますし、走行している間にどんどん風景が変わっていくのが面白くて、ついつい夢中になっていつの間にか30分ほどこいでしまうことも可能なのです。

ジョギングなどは着地するときにひざにかなりの負担がかかってしまいますが、サイクリングならそれ程負担がかかりませんので、初心者の方でも無理なく続けられることでしょう。ジムなどに通うのもいいかもしれませんが、入会手続きや月々の会員費用などを考えてみると、安くて手軽なダイエット法とはいえないのではないでしょうか。

自宅をでてからジムまでの距離や到着する時間を考えてみても、何だかかなりまわりくどくて無駄なことをしているように感じられるのです。サイクリングなら思いったった時に、自宅からすぐに出発できますし、本格的にサイクリング用の自転車を購入しても、月々のそのほかの費用はほとんどかかりません。

これでしたらたとえ忙しい方でも、合間を見ながら空いている時間で効率よく安く行えるダイエット法だと思います。
私はサイクリングを始めてからすでに1年が過ぎようとしていますが、初めの3ケ月で体重が5kgも自然と落ちていったのを記憶しております。これは無理なくサイクリングを続けて行っていった結果ですので、始められる皆さんも無理なくだんだんとダイエットの効果を実感することができることでしょう。

自転車を安く購入する方法は、下記の記事が参考になります。

www.hazimetetensyoku.com

www.hazimetetensyoku.com

関連記事

筋肉を鍛えて体脂肪率を落とす、二の腕や腹筋を引き締めるなら、筋トレの最新器具「SIXPAD」も効果があり続けやすいのでオススメです。
テレビを見ながら、あるいは家事や読書をしながらでも筋トレが出来る最新の装着型の筋トレグッズで、今最も効果があると言われています。
詳しくは下記のまとめ記事を参考にして下さい。www.otonanomana.net