読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ランニングを習慣にすることで身体が引き締まった体験談。運動を継続するコツとは?

f:id:moguhausu2:20151010172845j:plain
私が健康のために一番おすすめする運動はランニングです。色々な運動法を試しましたが、これが最も効果があったように思います。
とは言っても、元々私は運動が得意な方ではありませんでした。運動習慣もなく、車生活・どちらかと言えばインドアな生活を送っていたと思います。

運動を始めたきっかけは失恋でした。

もっと自分に磨きをかけたいという思いと、自堕落な生活からの解放、もやもやした気持ちを発散させたい、といった理由です。



最初はランニングにかなり抵抗がありました。体力もなかったので、始めは無理せず短めからスタートです。
ランニングがほんの10分程度、という日もありました。その代わり、その後は呼吸を整えながら最低でも数十分は早足でウォーキングするように決めたのです。有酸素運動は20分以上しなければ効果が得られず、脂肪燃焼に繋がらないといった考えからです。

そして少しずつランニング距離を延ばしていくようにしました。徐々にではありますが、距離が延び自分の体力がついてきた実感があったので比較的楽しく続けることができました。
それでもやはりモチベーションが下がる時期がきます。時間がとれるのは大体仕事終わりで、ただでさえクタクタな状態です。退社帰宅後、ソファには座らずテキパキ着替え、適度な水分補給ののち即家を出るように決めていました。

そのルールを徹底したことと、ランニング友達を作ったことが継続できた秘訣かもしれません。ランニング友達とは言っても一緒に走ることは絶対にしません。必要なのは自分の身体の変化を知ることで、他人と比較してしまうとまたモチベーションが下がってしまうと思ったからです。お互いに走る前後の報告程度にしました。こうすることで、情報交換やモチベーションの維持に努めました。

すると、ランニングを始めてわずか数週間で身体の変化を感じることができました。

仕事をする時の動作が身軽になったような感覚です。仕事終わりの疲れも軽減されたようで、飲み会や用事で帰宅が遅くなっても翌日の疲れを感じにくくなりました。
元々太ももの力がないな、と感じてしましたが階段の昇り降りも心なしか楽になったのです。

身体自体は引き締まったか見た目では感じませんでしたが、体重も1.5kgほど落ちたのではないかと思います。ランニングを夕食前にしていたので、過度な食欲も抑えることができていたようです。
そして何よりは、心のリフレッシュ効果が高かったことです。毎日自然の景色を見ながら身体に新しい空気を取り込むので、清々しい気持ちでした。
日々の嫌なことを忘れてランニングできたこと、毎日継続している何かがあること、この二点も心の健康に大きく影響したのかもしれません。

その後に、ジムでのマシントレーニングでランニングを試したこともありますが、継続には至りませんでした。
景色が変わらないため爽快感がなく、数字のみでの結果なので目に見える達成感が少なかったようです。
やはりランニングをされるようでしたら、自然と触れ合いながら、できればランニング友達を見つけて行うことをおすすめします。

関連記事

筋肉を鍛えて体脂肪率を落とす、二の腕や腹筋を引き締めるなら、筋トレの最新器具「SIXPAD」も効果があり続けやすいのでオススメです。
テレビを見ながら、あるいは家事や読書をしながらでも筋トレが出来る最新の装着型の筋トレグッズで、今最も効果があると言われています。
詳しくは下記のまとめ記事を参考にして下さい。www.otonanomana.net