体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

スポーツジムでバーベルエクササイズに出会い半年で体脂肪率を10%以上落としたダイエット体験談

f:id:moguhausu2:20150925215333j:plain
今から10年近く前にさかのぼりますが、バイクばかりに頼って歩くことがめっぽう少なくなり、それに輪をかけるようにインターネットにはまって活動量も減ったことが原因でだんだん体重が増えてきてしまいました。
さらに追い打ちをかけることに骨折して入院をして動かない日が1か月半ほど続いてしまいました。

結果、数年前にウオーキングなどで4kgほど成功したダイエットが全て水の泡となりました。

人生において最高の体重に達して顔がひきつりました。そこで家の近くのスポーツクラブの存在を思い出し、ダイエットをしなければならないとせっぱつまった状況だったことを考えて、迷いもせずに入会しました。

入会するにあたって体成分分析機器という高度な機械を用いて体脂肪率や筋肉量などと体の中身を細かく計測したのですが、体重は標準を上回り、体脂肪率においては肥満の判定が出てしまいました。その結果を見てとにかく頑張ってダイエットをしなければいけないと、大きな危機感をもって臨みました。

とにかくできるだけたくさん通ってエアロビクス2本とエアロバイクやランニングマシンといった有酸素マシンで汗を流したりして、とにかく有酸素運動を数多くこなして本当に減量しないと、後々本当に日常生活においてもいろいろと不都合なことが生じると大いに感じつつ、日々運動に励みました。

そしてスポーツクラブにおいてエアロビクスの他にいろいろなレッスンがありますが、いちばんカロリーを消費して全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができるバーベルエクササイズという理想的なレッスンに出会うことができました。



バーベルエクササイズのメリット

このレッスンは有酸素運動にも筋力トレーニングにも効果があり、それにカロリーを消費したいと思う人は、このバーベルエクササイズというレッスンを受けることをトレーナーはすすめています。

ダイエットを行うには運動が大切ですが、有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングとセットで行うことが大切です。
もちろん1人でマシントレーニングを行う方法もいいですが、どうしても自分に甘くなったり途中であきらめてしまったりしがちになります。

そこでレッスンに入って、みんなと一緒にするトレーニングする方がモチベーションも上がり、仲間がいるのでいろいろと刺激を感じて、インストラクターの元気な掛け声に活力がわいて、時間があっという間に過ぎます。

このようなペースで運動を続けてきた結果、半年で6kgの減量に成功して入会した時はBMIも標準の22より上回っていて体脂肪率も30%を超えていて肥満の判定だったが、20%代前半まで落とすことができて、トレーナーにも「ここまでよく落としたね」というおほめの言葉を頂きました。

結果が出せたおかげで、さらにダイエットに励もうと意欲が大いにわいてきました。

その後も少しずつですが、体脂肪は落ちて10%代にまで体脂肪率を落とすことができて、いつまでもその数字を維持し続けたいです。

とにかく太っていると動脈硬化、高脂血しょう、尿酸値が上昇して痛風にもつながって、関節が痛くなって日常生活にも大きく影響を及ぼし、そして気が付かないうちに進行して合併症が怖い糖尿病になる大きなリスクもあります。

それだけでなく、体脂肪が多いと動きが抑制されて動くことがおっくうになり、歩いたり階段の昇り降りがとてもつらいです。つらいから余計に動かなくなるというようにどんどん悪循環に陥ってしまいます。

このことからダイエットに対する意識を常に持ち続けるためにも、スポーツクラブに通うことは3度の食事と同じぐらいに大切なものと考え、私の生活にはなくてはならないという認識を高く持ち続けたいです。
ぜひ皆さんも、スポーツジムに通ってトレーナーさんやジム仲間と一緒にトレーニングをして、モチベーションを維持し続けましょう。

関連記事

筋肉を鍛えて体脂肪率を落とすなら、筋トレの最新器具「SIXPAD」も効果があり続けやすいのでオススメです。
詳しくは下記のまとめ記事を参考にして下さい。www.otonanomana.net