体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

30代女性にオススメの運動は水泳!免疫力が上がる、肩こりが治るなど健康効果は抜群です

私(30代女性)が無理なく続けられ、一番効果があったと思う運動は、「水泳」です。

以前は免疫力が弱く、会社や電車などで風邪をひいている人が近くにいると「必ず」自分も風邪をひいてしまう体質でした。
風邪をひいてもなかなか回復せず、ひどい時は肺炎にまで。
また、薬が異常に効く体質で、薬の効果そのものよりは副作用のめまいや吐き気で大変でした。
更に慢性的に肩こりがあり、これも対策をしなければならなかったのですが、何しろ仕事が忙しく時間をつくることが困難だったのです。

そこで、なんとか運動と食生活改善で免疫力をアップしようと色々試しましたが、まず「慢性的に食欲がでない」のです。

まず「運動不足」が原因に違いないと、ランニングをしましたが、もともと気管支と肺が弱いため「呼吸困難」に!
友達に誘われてジムにも行きましたが、非常に混んでいるジムだったせいか、「汗のニオイ」で頭がグラグラ…

ウォーキングも、お天気によって、暑すぎて熱中症になったり、雨の日が続いたりして、なかなか続けられませんでした。

肩こり対策としてのストレッチは継続していますが、やはり一番効果的だと思うのが「水泳」なわけです。


最初はプールまで行って、着替えて、泳いだ後はシャワーを浴びて、家に帰ったら水着を洗う、などの一連の作業が面倒に思えました。
しかし、不思議と慣れてくれば「泳ぐこと」が日常の一部となり、今でも週2回ぐらいのペースで続けています。

私の場合は、疲れを押し切って無理にばしゃばしゃ泳いだりはしません。
まず、ゆっくり平泳ぎから初めて体力に余裕があるようならクロール、などとその時によって好きなように泳ぎます。
時間も1時間~2時間までまちまち。
それでも充分効果はありました!

まず、「食欲が回復した」ということ。
「疲れているのに食べる気がしない」という慢性的な食欲不足だったのですが、健康的に「お腹が鳴る」状態に。
ジャンクフードよりも、野菜や肉などのバランスのとれた食事に心惹かれるようになり、結果として健康的な食事をきちんと摂るようになりました。
また、泳いだ日は特によく眠れて、次の朝スッキリと目覚めます。
お通じもよくなり、肩こりも楽になりました。

そして、こういった事柄の相乗効果でしょうか、体力がアップしたのです!
以前なら家に帰ると、疲れて暫くのあいだボーッと座り込んでいたのですが、今ではきちんと服の手入れをし、食事を作って楽しく食べています。
髪や美容のケアをする時間(体力)もできたため、気分も良いものです。

また、とても嬉しいのが病気にかかりづらくなったこと。
確かに風邪の時期には風邪にかかってしまいますが、何度も色々な種類の風邪に苦しむことがなくなり、驚くことにたったの2日でほぼ回復したりします!

ところで、泳いでいる間は誰とも話しませんよね。
誰にも気兼ねなく、好きなように泳ぎまわることが私にとって、とてもリラックスさせてくれるものだったようです。
身体的な効果に加えて、ストレス解消に。
水泳をした日はもちろん、しない日でも余計なことを考えずにぐっすり眠れるようになりました。

美容への効果にはっきり気づいたのは、水泳を初めて3カ月目ぐらい。
体が引き締まって姿勢がよくなり、そのせいかちょっと足が長く見えて嬉しかったです。

体が弱くて困っている人、あきらめることはありません。
是非「好きなように泳ぐ」水泳を試してみてくださいね。

関連記事

筋肉を鍛えて体脂肪率を落とす、二の腕や腹筋を引き締めるなら、筋トレの最新器具「SIXPAD」も効果があり続けやすいのでオススメです。
テレビを見ながら、あるいは家事や読書をしながらでも筋トレが出来る最新の装着型の筋トレグッズで、今最も効果があると言われています。
詳しくは下記のまとめ記事を参考にして下さい。www.otonanomana.net