読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

半年で体重を6kg減らすダイエットに成功した私のダイエット体験談。おすすめの運動はウォーキングと筋トレ

f:id:moguhausu2:20150504120922g:plain
私がダイエットの為に行った主な運動は、ウォーキングと"ながら運動"です。

上記は一番体重が減った効果抜群の運動です。
まずウォーキング。ただ歩くだけではなく、少し高めのヒールを履いている感覚で足の爪先で歩くウォーキングです。

このウォーキング方法は体重を落とすだけでなく、程よく筋肉が付いた足になり、見た目がキレイな足になり形も良くなります。そしてなるべくダラダラ歩くだけではなく、メリハリを付けたウォーキングと坂道や下り坂があるようなウォーキングコース選びが大事です。

私は毎日最低一時間はウォーキングを行った結果半年で-6kgの減量に成功しました。足も程よく筋肉が付き、下腹のお肉も無くなりました。今では週に三回一時間しか出来ていませんが、体重が増えることなくキープされてます。



次に"ながら運動"です。
私は事務仕事をしていて、毎日座りっぱなしでした。でも座りっぱなしでも出来る運動はないか。事務仕事でもなにが出来る事はないか。
色々試した結果、座りっぱなしでも出来る運動は、座った状態を深く座るのではなく、浅く座り太ももに力をいれて30秒キープ。その後30秒休憩を10セット毎日行ってました。

この運動は空いた時間や、午後眠くなった時、ふと思い出した時に行っていました。
この運動で変化がでる部分は太ももの内側です。立ったときに太ももの内側に隙間が出来ていなかったのが、継続してやっていく内に隙間が出来るようになり、ジーンズを自信もって履くことが出来るようになりました。

ながら運動は家でもどこでも出来るのでメリットだらけです。掃除をしている時、ご飯を作っている時など最適ですよね。

他にもSIXPADという装着するだけで腹筋を鍛えることが出来る最新の筋トレ器具を使い、家事をしながら腹筋を鍛える…という使い方をしてお腹まわりを鍛えました。SIXPADは下記の記事でまとめてありますので、参考にして下さい。
テレビを見ながら腹筋を鍛えられますし、私自身、腹筋がどうしても苦手だったのですが、SIXPADのおかげで腹筋運動無しにお腹まわりを引き締めることに成功したのでオススメです。

www.otonanomana.net


この二つが私がダイエットの為に行った運動です。

この他には体をほぐすストレッチをウォーキング前に行ったり、入浴後に行ってました。ストレッチで体をほぐす事により、痩せやすい体質にしたり、体を温め、冷え性改善といったメリットがたくさんあるのでオススメです。

テレビを見ながらしたり、音楽を聞きながら出来るので三日坊主にならず毎日続ける事ができます。ダイエットにも健康にも良いストレッチは一石二鳥ですよね。

後はスクワットもダイエットに良い運動だとゆわれてます。スクワットを行う事によって下半身がギュッと引き締まります。スクワットはただ回数をこなすのではなく、深呼吸を意識しながらゆっくり腰を下げてゆっくり上げるのがコツだと思います。

ただスクワットはとてもきつく10回するだけで凄く息が上がります。私は毎日継続するのが苦になり週に二回程しか出来ませんでしたが、下半身が引き締まったのはウォーキングだけではなくスクワットも行う事によって成功したのかと思います。

ストレッチ、ウォーキング、ながら運動、スクワットの四つの運動を初めて現在一年間と二ヶ月ですが、体重はMAXの時より-8kgの減量に成功しました!

運動だけでなく、バランスの良い食事ももちろん大事です。途中、停滞気といって体重が減らない時期がありますが諦めず継続がダイエットの鍵だと思います。ダイエットはまさに"継続は力なり"です。