読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

自転車通勤で3キロ体重を落とすことに成功した体験談。週3日の自転車通勤で脂肪を減らそう

f:id:moguhausu2:20150920223102j:plain
私がお勧めする運動は自転車で通勤することです。

自転車通勤は雨の日はできませんし、また当然のことながら、飲み会の日は飲酒運転になるのでできませんし、出張の日も難しいです。このような制約のある中で、あくまで自分のペースで週2、3回でも続けることが大切だと思います。

まず、最初に自転車を用意するところから始まりますが、モチベーションを維持するため、また、「高い買い物をしたのだから、たくさん乗って元を取ってやろう」という気を起こすために、ある程度いい自転車を買った方がいいと思います。



高い自転車を買ってモチベーションアップ

最近は通販で安く買った自転車が突然フレームが折れ、転倒事故を起こすという例が多いようです。健康のために始めるのにけがをしては何にもなりません。
通販が悪いとは一概に言えませんが、少なくとも技適マークの付いた、信頼できるものを選ぶことが大切だと思います。

私は5万円程度のマウンテンバイクを購入して、タイヤを街乗り用のものに代えて使っていますが、特に不満は感じていませんし、街中には段差が多いので、サスペンションのあるマウンテンバイクはむしろ賢い選択だったかと思っています。初めて買うのなら4~5万円程度のロードバイク、クロスバイクなどがいいと思います。

また、折り畳み式の自転車を買うというのも一つの選択です。例えば行きは晴れていても帰りは夕立ちに遭遇したときには、折りたたんで地下鉄に乗ったりという、フレキシブルな対応をとることができます。ただ、持ち運びするとなるとある程度軽量なものが必要になりますので、そうなるとある程度の出費は覚悟しなければなりません。

サイクルコンピュータで速度を計測しよう

走るときは何もやみくもに速く走る必要はないと思いますが、自分の走る速さと距離を把握するために、サイクルコンピュータの購入をお勧めします。最近は4千円程度で十分多機能のものが手に入りますし、取り付けや設定も説明書に従って入力していくだけですので簡単です。

サイクルコンピュータはキャットアイシリーズが一番人気で、値段も手頃なのでオススメです。

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ スリム [CC-RD310W] STRADA SLIM ブラック


自分が実践している走り方は、「平均速度を守る」ということです。
街中を走るとどうしてもスピードを落とさなければならず、だらだらと走りがちですが、平均速度を例えば15キロを維持しようと思うと、ある程度の速さで走らなくては達成できません。

そのため、メーターを「平均速度(AV)」に合わせておいて、信号待ちなどでチェックしながら走ると、適度なスピードが維持され、適度な負荷によって筋トレにも、心肺機能の向上にも効果があると思います。

私は自転車通勤によって、始める前よりも3キロほど体重が落ちましたし、40代という年齢からくる体力の衰えもある程度抑えられている気がします。体力の維持やダイエット効果もさることながら、何よりも行き帰りの満員電車に乗る必要がなくなり、風に吹かれながら疾走する爽快感を味わうことができるため、ストレス解消には絶大な効果があります。自転車に乗って通勤することはメンタル面も含めたトータルな健康維持に役に立つと思います。

なお、言うまでもないことですが、会社によっては自転車通勤が禁止されていたり、交通費が減額されたりする場合がありますので、無用なトラブルを避けるため、総務担当者などにあらかじめ相談して確認しておくことも大切だと思います。

自転車を安全に購入するならブランド力のある通販サイトを選ぼう

自転車をネットで購入する場合は、ブランド力のある通販サイトを選びましょう。
オススメの通販サイトや買い方は、下記の記事を参考にして下さい。

www.hazimetetensyoku.com

クロスバイクの買い方はこちらの記事にまとめてあります。

www.hazimetetensyoku.com