読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

会社帰りにオススメの運動はボルダリング!体脂肪率が下がりダイエット効果も抜群です。

f:id:moguhausu2:20151009220412j:plain
私がダイエットや健康のために行っている運動で一番オススメなものは、ボルダリングです。

東京オリンピックの追加種目の中に上げられたので有名かと思いますが、本当に簡単に行えるので私が好きなスポーツです。
私自身、運動や筋トレなど色々試してきたのですが、正直長く続かない人間でした。
マラソンなど長時間続ける運動は辛く感じてしまい、辞めてしまうのです。その為、できるだけ短時間で終わらせられる運動を探していました。

そんな時、友人から「そんなに長い時間登り続けるわけではないし、楽しい」と進められ、試してみることにしました。



ボルダリングが続けやすい理由

まず、ボルダリングを行えるお店(ジム)は多く、会社帰りに寄れるという所はポイントが高かったです。わざわざ運動の為に行くというのは面倒なので、私にとって「寄れる」というのはとても大切な事です。又、靴はレンタルができて、わざわざ買わなくていいことも嬉しい事でした。荷物が少なくて楽に通えるのです。値段もそこまで高くないので、そこまで財布へのダメージも少ないです。

以上のメリットが、続けられる理由の1つかもしれません。

ダイエットのや健康のためと最初に書きましたが、ボルダリングをして半年ほど経過して体重は1㎏程減りました。
正直な気持ちとしてはあまり減っていないなぁと思ったのですが、しかしそれとは反比例として、筋肉量が増えました。体重計にのるたびに、筋肉率のパーセンテージが上がっていくのです。

別に夕食を減らした等、食事制限はしていません。ボルダリング帰りにしっかりご飯は食べています。それにも関わらず、筋肉量が増え、体脂肪率が減っていきました。

体重としてはそこまで落ちなかったのであまり自覚はなかったのですが、筋肉がついて全体的に引き締まった様で、少しきつかったズボンも普通にはける様になりました。そして友人から「痩せた?」と言われる事も増えました。そこではじめてボルダリングの効果を感じる事ができたのです。その友人の言葉が嬉しくて、よりボルダリングにのめりこむ様になりました。

別に普段筋肉トレーニングをしているわけではないのですが、今現在も筋肉量は右肩上がりです。

ボルダリングの面白さについて

実際、ボルダリングは壁についた石を掴んで登って行くスポーツですが、思ったよりも難しいです。
というのも石が等間隔に並んでいる訳ではないため、そう簡単には登れません。石の種類も多々あり、大きなものから小さなものまで様々です。力技では限界がある為、頭を使う必要が出てきます。何故なら力と体力は無限にあるわけではないので、短時間で自分が楽に登れるルートを考える必要があるのです。

まず登る前に自分でルートを考え、登る。駄目だった場合は何が駄目だったのか、どうすれば改善するのか考え、又試す。これを繰り返して登ります。

時には知らない方が登り方を教えてくれたりして登れる様になる事もあります。簡単に見えて実は難しい。これが結構面白くて、私が続けられる理由の1つになっています。

以上は私が続けれられる理由ですが、きっと試しにやってみたら自分の続けられる理由が見つかると思います。
そして続けていけば必ず、結果も見えてくると思いますのでとてもオススメです。

関連記事

筋肉を鍛えて体脂肪率を落とすなら、筋トレの最新器具「SIXPAD」も効果があり続けやすいのでオススメです。
詳しくは下記のまとめ記事を参考にして下さい。www.otonanomana.net