読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ランニングでダイエット成功した体験談。食事制限無しで体重5kg減らすランニングの効果について

f:id:moguhausu2:20150925215333j:plain
私はダイエットのために半年前からランニングを始めました。

以前やっていたけれどダイエット効果が出なかったのが、ホットヨガでした。ホットヨガには週5日間、1時間行っていましたが、体重は1キロも減りませんでした。汗はたくさんかくのですが、激しい運動ではなかったので、カロリー消費ができていなかったようです。

そこで始めたのがランニングだったのです。最初は週5日、30分間走りました。だいたい距離にしたら5kmほどです。3か月後には1時間の10kmを走るようにしました。



ランニングは好きな時間に走れる

続けられた理由は、家を出たらすぐに走り始められるのが手軽だったからです。
またジムやホットヨガスタジオのように営業時間があるわけではないので、早朝でも夜でも自分の好きな時間に走ることができる点も良かったです。またランニングしていると、四季折々の花や木々に出会え、景色を楽しみながら運動できるのも続いた理由の一つでした。

ランニングは雨の日や雪の日は外でできなかったので、家でランニングマシンを使って走るようにしました。ランニングマシンも音楽を聴きながらできるので、楽しくて、2日間雨の日が続いても余裕でした。

ランニングを始めてから半年間で体重は5kgも減らすことができました。50kgあった体重が45kg最初の3か月は1日に5kmしか走っていなかったので2kgしか体重が減らなかったのですが、10km走り始めてから3kgも体重が減りました。食事制限はまったくしていなかったので、ランニングだけで痩せたことになります。

足だけでなく身体全体の筋肉がついた

また足だけでなく腕や腹筋など、走るだけで身体全体が引き締まったというのもメリットでした。とくに足は、まったく筋肉がなかったのですが、ランニングしてから、薄っすら筋肉が浮き出るようになり、ヒールを履いた時の足がきれいになりました。

他にもランニングを始めてから体力がついたのか、立ち仕事を1日中しても足が痛くなったり、むくみがひどかったりしなくなったのもランニングのおかげだと思います。

ランニングを始めてから買ったのは、ランニング用スポーツウェア、シューズなど主に走るときに使う物です。
ランニング用品は毎日走るので、Tシャツやパンツは各3枚以上用意しました。靴は1セットしか持っていませんでしたが、十分でどれも買ってよかったです。

他にもスマートフォンを入れて腕につけて測れるケースは買ってよかったです。
スマートフォンについているアプリを使って、走った距離や走るペースを知ることができたので、ランニングの必需品でした。

ランニングには全く必要なかったのが、プロテインの粉末でした。
自分は筋肉がつきにくい、と思いプロテインと牛乳を混ぜて飲もうと思い買ったのですが、ランニングをすると思った以上に自然に筋肉がつくので、必要はありませんでした。プロテインを飲むと筋肉が付きすぎてしまい、マッチョになりすぎるので、最初から買う必要はなかったと思いました。

関連記事

筋トレが続かなかった人はSIXPADがおすすめです。
下記記事で特集していますので、ぜひ参考にしてください。www.otonanomana.net