読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

体臭が強い人の特徴と年齢。気になる体臭を防ぐ方法とは?

f:id:nariking1017:20151002115515j:plain
誰もが気にしているといっても過言ではない、体の体臭。
夏の暑い日や冬場の暖房の効いた電車内など季節を問わず、体臭の心配は付きまといます。
どんなに美しい女性でも、どんなに素敵な男性でも、あまりに体臭がきついとちょっとっという人も少なくはないのではないでしょうか。


他人の体臭はもちろん、自分の体臭も気になるところです。
特に他の人の体臭に比べると自分の体臭は気づきにくいので注意が必要です。
それでは、どんな人が体臭がきつくなりがちなのでしょうか?
年代や体格、生活習慣などから考えてみましょう。

電車の中などをはじめ日常生活の中で、この人は少し体臭がきついなという人に出会うことがあるかと思いますが、どういったタイプの人が多いでしょうか。
おそらく、体臭がきついなと感じる人には似ている傾向があるかと思います。
それは、太っている人でしょう。
汗臭いという言葉の通り、そういった方はたくさんの汗をかいています。
シャツや下着にも汗が染み込み、汗臭いという独特の臭いがしてきます。

太っている人は何故汗をかきやすいのでしょうか。
それは分厚い皮下脂肪のせいだと言えます。
分厚い皮下脂肪に覆われていることは、断熱材に覆われているのと同じように、体の外に熱が逃げにくい状態になっているのです。
痩せている人や普通の人に比べて体の内部に熱がこもりやすいため、汗をかきやすくなるのは当然のことだと言えるのです。
汗をたくさんかくので体臭がきつくなるのも当然のことなのです。

また、男性と女性でも体臭の強さは違うと言われています。
どちらかというと、男性のほうが女性比べて体臭がきついとされているのです。
その原因は男性ホルモンにあります。
実は男性ホルモンには汗を分泌する汗腺の働きを活発にする働きがあるのです。
また、汗だけでなく、皮脂の分泌も活発になります。
体臭の主な原因は、汗と皮脂が分解されることにありますので、汗や皮脂の分泌が増えるということは、自然と体臭もきつくなってしまうのです。
しかし、どちらかというと体臭などのエチケットを普段から気にしているのは男性よりも女性です。
しかも、男性に比べて女性のほうが臭いに敏感と言われています。
これでは男性は体臭がきついと言われても仕方がありません。

このように性別によっても体臭の違いはありますが、男性と女性に共通して差がなく発生する体臭があります。
それは、年齢とともに発生する加齢臭です。
男性は40代あたりから、女性は更年期以降が加齢臭の始まりと言われています。
男性の場合、40歳を過ぎる頃から加齢臭と呼ばれる体臭がし始め、加齢臭の原因である男性ホルモンの分泌が弱まる60代をピークに、臭いも弱くなっていきます。
しかし、それに比べて女性の場合は、更年期以降は女性ホルモンが減少していきます。
女性ホルモンには皮脂量の調節をおこなう働きがありますので、女性ホルモンが少なくなると、皮脂量の調節が出来なくなり、皮脂量が増え、加齢臭の原因になるのです。
さらに、女性は男性とは異なりホルモンの減少が加齢臭の原因となっているため、極端な話、死ぬまで加齢臭が続くと言えます。

その他にも体臭の原因のひとつに生活習慣の乱れもあります。
肉を中心としたかたよった食生活は、皮脂の分泌の増加につながりますし、運動不足によるストレスは活性酸素を増加させ、過酸化脂質を増加させることにつながります。
また、病気と体臭の臭いにも密接な関係があり、夏バテや血行不良の場合はアンモニア臭の強い体臭が、ひどい便秘になると便の腐敗臭に似た体臭が、膀胱炎などの場合は尿のような臭いの体臭がするとされています。
また、体臭だけでなく糖尿病になると甘酸っぱい匂いの口臭が、胃炎や胃潰瘍などの胃腸の病気になると腐ったたまごのような臭いの口臭が、肝炎などの肝臓の病気になるとかび臭い体臭の臭いがする口臭になると言われています。
このように、体臭にはさまざまな原因があり、その原因は個人個人違います。
生活習慣の見直しや体質改善など体臭を防ぐための努力をできることからおこなってみてはいかがでしょうか。

それに加えてオススメの体臭対策は、サプリを飲んで対策することです。
体臭や加齢臭など匂いの悩みには臭ピタッ! というサプリが効果的です。



臭ピタはレモンやサンショウなど自然の漢方やハーブ、果物を配合したサプリで、朝1粒飲むだけで気になる体臭を改善することができます。
気になる足の臭いや体臭、汗の匂い、ワキガ、加齢臭など「臭い」の原因菌を排除することができます。

体臭は生活習慣や体質、年齢によって発生するので、早めにサプリでケアしておくことが大切です。
食事で野菜を多めにとる、運動不足を解消するなどの生活習慣改善に加えて、この臭ピタで内側からのケアをすれば体臭の悩みは一気に解決できます。

1000円で始められる手頃なサプリで、効果もばっちりなのでぜひ試してみると良いでしょう。

体臭があると人ごみや満員電車も気が気じゃありません。
体臭対策はしっかり行っておきましょう。