読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

体臭を自宅で改善する方法。体臭の種類と治療法まとめ

f:id:nariking1017:20151002115213j:plain
気になる体臭を改善するのには、やはりそれ相応の医療機関で治療をおこなうのが一番の近道だと言えます。
ただし、体臭のきつい部位によっては、医療機関などで治療をおこなわなくても自宅で改善することは可能なのです。
それではどのような箇所が治療可能で、どのような治療法が効果的なのでしょうか。


きつい体臭と聞いてすぐに頭に思い浮かぶ箇所のひとつが足の臭い。
夏場はとくに靴の中がむれやすいため、人によっては凄まじい臭いになってしまいます。
高温多湿を好む細菌にとって、夏場の靴の中はまさにかっこうの繁殖場所と言えるのです。
ただし、夏は無理して風通しの悪い靴を履くこともありませんので、単純に風通しの良い靴を履くというだけでも、かなり改善することができます。
また、細菌が発生することが原因であるため、除菌スプレーなどの使用もかなり効果的だと言えるでしょう。

次に背中からの臭い。
背中の臭い?と首をかしげる方も多いかと思いますが、背中は毛穴も多く、皮膚面積も広いため、臭いの原因の場所として外すわけにはいきません。
また、背中は手が届きにくい場所のため皮膚に付いた菌や汚れを落としにくいというのもその理由のひとつだと言えます。
ただし、背中からの体臭はそれほどきついものは多くありませんので、入浴時にしっかりと背中を洗い、毎日着る衣服をしっかりと洗濯していれば防ぐことができるでしょう。

足や背中などの特定の部位ではなく、体全体から体臭がする場合もあります。
そういった場合は主に加齢臭が原因の場所が多いのですが、まだ年齢が若く、加齢臭が原因と考えにくいのであれば、血液が体臭の原因になっているのかも知れません。
通常、血液は無臭なものですが、汗と同じように空気に触れることで臭いを発します。
さらには栄養のバランスが極端に悪かったり、何かしらの疾患を患っていると血液そのものから臭いが発生し、汗や皮膚を通して体外に臭いを発することもあります。
血液による臭いの場合は、生活習慣の改善を行うことが勧められますが、一概に原因は言えませんので、やはりそれ相応の医療機関に相談する必要はあるでしょう。

体臭の出どころとして多くの人が一番気にしているのは、やはりワキや陰部ではないでしょうか。
ワキの体臭はワキガ、陰部の体臭はすそワキガと呼ばれ、体臭の中でもかなりきつい臭いになっています。
ワキや陰部の臭いの原因は主に汗腺になっており、アポクリン汗腺という汗腺が多いほど体臭はきつくなります。
ワキや陰部の体臭は、なかなか自宅での治療法による改善は難しく、しかるべき医療機関でアポクリン汗腺を取り除くしかありません。

体臭と呼べるかどうかはわかりませんが、口臭も体から発する臭いのひとつです。
口臭の原因は口の中か胃の中のどちらかにあります。
酷い便秘になることで便臭が逆流し、肺や呼吸器官に流れ込み口臭が発生します。
また、胃の中が空になることも胃酸の臭いにが口臭として現れる原因になります。
口の中からの口臭は、通常は唾液の殺菌作用で口の中の菌は繁殖しにくくなっているのですが、アルコールの摂取や睡眠時に口の中が乾き唾液の殺菌作用が弱まってしまうことで雑菌の繁殖を促進し、口臭の原因となります。
口臭の対策としては、便秘の改善や空腹時を少なくすること、口の中をできるだけ唾液が分泌される状態を保ち、当然ながら清潔にしておくことも大事にです。

このように、体臭と一言で言ってもさまざまな原因があり、さまざま治療法があります。
また、日々の食事も体臭の原因になりやすいものがあります。
中でも動物たんぱく質や乳製品、当たり前ですが臭いの強い食品には注意してください。
逆に緑黄色野菜や海藻、納豆や緑茶などは体臭を予防する食べ物になります。
まずは、こういった食生活などの生活習慣の改善や上記で紹介したことからはじめましょう。

それに加えてオススメの体臭対策は、サプリを飲んで対策することです。
体臭や加齢臭など匂いの悩みには臭ピタッ! というサプリが効果的です。



臭ピタはレモンやサンショウなど自然の漢方やハーブ、果物を配合したサプリで、朝1粒飲むだけで気になる体臭を改善することができます。
気になる足の臭いや体臭、汗の匂い、ワキガ、加齢臭など「臭い」の原因菌を排除することができます。

体臭は生活習慣や体質、年齢によって発生するので、早めにサプリでケアしておくことが大切です。
食事で野菜を多めにとる、運動不足を解消するなどの生活習慣改善に加えて、この臭ピタで内側からのケアをすれば体臭の悩みは一気に解決できます。

1000円で始められる手頃なサプリで、効果もばっちりなのでぜひ試してみると良いでしょう。

体臭があると人ごみや満員電車も気が気じゃありません。
体臭対策はしっかり行っておきましょう。