体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

体臭の原因・デメリットと体臭改善の方法について。臭いのマナー厳守は重要です

f:id:nariking1017:20150928152914j:plain
暖かい季節になると、どうしても汗ばむことは避けることができず、自分の体の臭いが気になって仕方がないという人も少なくはないのではないでしょうか。

体臭の主な原因は、汗やアカ、皮脂などに含まれる成分が皮膚上の雑菌分解されることにより発生しています。
そのため、汗をかく季節になるとどうしてもイヤな臭いが発生しやすくなってしまうのです。

今回は体臭の原因とデメリット、改善策について詳しく紹介します。


皮膚には皮脂腺と汗腺というものがあり、それぞれ皮脂を分泌したり、汗を分泌したりする働きを持っています。
みんなから嫌われている汗や皮脂ですが、本来汗は外気の温度が高くなると、汗を出し、その汗が皮膚から蒸発することで体温を調節し、皮脂は皮膚に潤いを与えることで外界より皮膚を保護するという重要な役割をそれぞれ持っているのです。
つまり汗も皮脂もなかったら、体温の調節もできず、皮膚は乾燥してカサカサと最悪な状態が続いてしまうのです。

もともと汗も皮脂も分泌されてすぐの状態では臭いはありません。
分泌され時間が経つことでたんぱく質やアミノ酸、脂質などが分解され、嫌な臭いを発生させるのです。
汗腺には、全身に分布しているエクリン腺と脇や股の部分に集中しているアポクリン腺の二種類があります。
特にアポクリン腺は、たんぱく質や脂質などの成分を多く含んだ汗を分泌するため、臭いの元になりやすくなっています。
それに対してエクリン腺は、気温が高い時や運動などで体を動かした時にサラサラとした汗を分泌させます。
そのほとんどの成分が水のため、エクリン腺から分泌される汗は臭いにくくなっているのです。
ただし、あくまでも臭いにくいだけですので、時間が経てば体臭は発生します。

嫌なイメージのある体臭ですが、もともと私たちの体臭は動物でいうところのフェロモンにあたり異性を性的に引き寄せる役割を持っていたともされています。
そのため、男性の体臭に対して同性よりも女性のほうが敏感に感じてしまうのです。
また、加齢臭などの言葉もある通り、汗などの分泌がさかんにおこなわれている若い年代よりも加齢によって酸化した脂質を分泌する中高年のほうが嫌な臭いに感じてしまいます。
このようなことが体臭の原因となっており、その原因の汗や皮脂も決して悪いものではないということはわかっていただけたのではないでしょうか。

しかし、やはり体臭は私たちの日常生活の中では邪魔なものになってしまうという事実は変わりません。
例えば、電車の中での体臭は、その人が悪いわけじゃないということはわかっていてもどうしても不快な気持ちになってしまいます。
体臭がする側も自分の隣の人が自分の体臭が原因で移動されたりしたら大変ショックだと思いますし、それがトラウマになり電車やバスなどの公共の交通機関を利用できなくなってしまうなんてことも考えられます。

また職場、特にエレベーターなどの密室の空間は言うまでもありませんし、接客や営業のお仕事なんかしていると体臭がどうしても仕事の邪魔になってしまい、売り上げや営業成績が上がらず、お店や会社に迷惑をかけてしまっては大事です。

友人同士の間でも、いくら良い人だと思われていても体臭が原因で相手に嫌な思いをさせてしまってはお互い嫌な気分になってしまいます。
悪気があるわけじゃないし、とお互いに思うことができればいいのですが、正直すべての友人がそういう風に思ってくれるとは限りません。

家族が相手だとある程度は我慢してくれるかも知れませんが、その分改善して欲しいという気持ちは強いでしょう。
ただし、友人や職場の人よりも本音で物事を言ってくれる人が多いと思いますので、自分の体臭はどうなのかと心配になった時は、家族に聞いてみるのが良いのではないでしょうか。

体臭で悩んでいる人は、老若男女かなりの方がいるかと思います。
最近は体臭に関するさまざまなグッズも発売されていますので、色々と試してみて自分にあったものを探してみるのもいいかも知れません。

オススメの体臭対策はサプリを飲んで対策することです。
体臭や加齢臭など匂いの悩みには臭ピタッ! というサプリが効果的です。



臭ピタはレモンやサンショウなど自然の漢方やハーブ、果物を配合したサプリで、朝1粒飲むだけで気になる体臭を改善することができます。
気になる足の臭いや体臭、汗の匂い、ワキガ、加齢臭など「臭い」の原因菌を排除することができます。

体臭は生活習慣や体質、年齢によって発生するので、早めにサプリでケアしておくことが大切です。
食事で野菜を多めにとる、運動不足を解消するなどの生活習慣改善に加えて、この臭ピタで内側からのケアをすれば体臭の悩みは一気に解決できます。

1000円で始められる手頃なサプリで、効果もばっちりなのでぜひ試してみると良いでしょう。

体臭があると人ごみや満員電車も気が気じゃありません。
体臭対策はしっかり行っておきましょう。