読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

自転車の盗難防止にスマートフォンと連動可能なU字ロックのオススメ

f:id:nariking1017:20150822201951j:plain
カッコ良い自転車や便利な自転車が欲しいとは、誰もが思うことですが、高価な自転車であればあるほど、盗難に遭わないかが心配になってしまいます。
毎年大多数の人々が自転車の盗難被害にあっており、被害件数も横ばい状態で減少の傾向にありません。
そのため、自転車の盗難を防ぐ防犯グッズも年々進化してきています。


中でも最近注目されている防犯グッズのひとつが、スマートフォンと連動しているU字ロックタイプの防犯グッズです。
通常U字ロックで自転車に鍵をしていると、番号をあわせたり、専用の鍵を使用して開けるのが普通だと思います。
こういった鍵は、暗証番号を忘れたり、鍵自体をなくしてしまうと当然のことですが、鍵を開けることができません。
しかし、スマートフォンと連動しているU字ロックには、そんな心配はありません。
あらかじめ、スマートフォンとBluetoothでベアリングしておくことで、スマートフォンを近づけてU字ロックのボタンを押すだけで開錠することができるのです。
鍵を開けたり閉めたりする必要がありませんので、忘れっぽい方には最適ではないでしょうか。
この機能は友達とシェアすることも可能ですので、友達に自転車を借したり、友達と一緒に使ったり、または、社用の自転車として職場の人間だけが使えるようにしたりと使用する幅を広げることもできます。
また、スマートフォンからU字ロックの場所を確認する機能も付いていますので、自転車をどの辺りに停めたかわからなくなった場合にも役に立ちます。

U字ロック自体にも、防犯ブザーの機能が付いているものもあり、誰かが自転車を盗もうとU字ロックをいじるとブザーがなり、スマートフォンにも通知がきます。
そのため、近くにいればすぐに現場にかけつけることもでき、もしかしたら現行犯逮捕などもできるかもしれません。

こういった便利な機能が満載のスマートフォン連動U字ロックですが、一番の心配は鍵を開ける際にスマートフォンの充電が切れたらどうしよう、ということだと思います。
しかし、心配はご無用。
その場合は、U字ロックの解錠ボタンの部分を一定のリズムで押すことで、鍵を開けることができます。
また、U字ロック自体の充電は、数年持ちますし、充電が切れそうな場合はスマートフォンで通知してくれます。

値段は最先端の技術が詰まった鍵のため、少々お高いようですが、何十万もするようなロードバイクや電動自転車が盗まれることを考えれば、多少の出費も仕方ないという人も多いのではないでしょうか。
U字ロックですので、頑丈で壊されたり、切断されたりするリスクも少ないため、自転車以外にもバイクへの使用も良いかもしれません。
大切な自転車が盗まれてしまわないためにも、こういった防犯グッズを用意しておくことは、大切なことです。
これからも、さらに便利な防犯グッズが開発されていき、自転車の盗難被害件数が減少していくことを願っています。