読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ダイエットに最適なスポーツはスイミング。プールで手に入る様々なダイエット効果

f:id:nariking1017:20150720132119p:plain
世の中にはウォーキングやジョギング、筋肉トレーニングなど、さまざまなダイエットに効果的な運動がありますが、その中でも特にダイエットに効果的とされている運動のひとつがスイミングです。

スイミングは、ウォーキングやジョギングなどの他の運動に比べ、まさに全身を使っておこなう運動のため、さまざまな効果が期待できます。


スイミングは、水の中でおこないますので、常に水の抵抗を受けながら体を動かすことになり、激しい運動をせずに高い負荷を安全に体にかけることができ、なおかつカロリーの消費が高いのも特徴です。
また、スイミングは有酸素運動ですので、常に新鮮な酸素を体に供給することができ、それによって細胞が活性化され、脂肪の燃焼につながります。

例えば、泳ぐわけでもなく、ただ水の中を歩くという行為ひとつとっても、水の抵抗を受けながら歩くことになりますので、運動量も上がり、筋力増強にも大変効果的です。
また、冷たい水の中にいることで、常に体は体温をコントロールし続けますので、その分のカロリーの消費もおこなわれます。
体に負荷をかけて歩くというと、体に重りをつけて歩くようなイメージがあり、足腰に負担がかりそうですが、実際は水の中は浮力がありますので、体に無理な負担をかけずに負荷をかけることができるのです。
そのため、スポーツ選手のリハビリなどでも、水の中での運動は取り入れられています。

スイミングといえば、やはり泳ぐことがメインですが、クロールや平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライなどさまざまな泳ぎがあります。
実際に泳いでみるとわかりますが、肩回りや足腰など体のあらゆる箇所を一度に使うことになります。
そのため、スイミングは泳ぐだけで全身の筋肉をバランスよく鍛えることが出来る万能のスポーツなのです。

さらに当たり前のことですが、人間は水の中では呼吸することができません。
そのため、泳いでいる間は息継ぎが必要です。
息継ぎの際、私たちは大きく息を吸い吐く、そしてまた大きく息を吸い吐くという行為を繰り返します。
こういった行為によって、自然と呼吸器官が鍛えられることになり、ちょっとしたことでは息切れしない元気な肺も手に入れることができるのです。

このようにスイミングにはさまざまなプラスの効果が期待できます。
よし、それじゃあ明日からスイミングをはじめよう!と考えた人でも、正直肥満体系の人であればなおさら、知らない人がたくさんいる場所で水着になるということは避けたいと思う気持ちが強いかと思います。
特に女性の方は余計にそう思う気持ちが強いのではないでしょうか。

確かに、最初は恥ずかしいかもしれませんが、実はこの恥ずかしいという気持ちも大事なのです。
人に見られなければ平気かもしれませんが、人前に水着姿を見せなければいけない状態でいると、やはりその分気を使うようになります。
ダイエットにはもちろん、やり方やコツなども大事ですが、そういった、変わりたい、痩せたいと強く思う気持ちがやはり一番大事なことだと言えるのではないでしょうか。