体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

50代60代に人気のスポーツとは?老化防止の体力作りにオススメの運動

f:id:nariking1017:20150708124353j:plain
年を重ねていくたびに年々衰えていく体力。
30代や40代は、仕事に忙しく、体を動かす暇もないという方が多いようですが、50代を過ぎると仕事も落ち着き時間をつくって、体力維持のために体を動かす人も増えてきているようです。

しかし、日頃運動をおこなっていない人が突然激しい運動をおこなっても逆に体を壊す原因になりかねません。
そこで、そんな50代、60代の方に人気のスポーツを紹介したいと思います。


・ウォーキング
突然ランニングやジョギングを始めようとしても体力が付いて行かなかったり、体を故障する恐れもあります。
そんな方におすすめなのがウォーキング。
一般的に50代から一日の歩数は減少していくと言われています。
そのため、ウォーキングのような軽い運動で、その分を補っていきましょう。
老化防止や体力維持におすすめで、慣れてくればジョギングなどに移行してみるのもいいかもしれません。

・サイクリング
こちらもジョギングやランニングに比べて足腰への負担が軽いため、50代以降の方にもおすすめのスポーツです。
また、体力維持だけでなく、お尻や太もも、ふくらはぎなどの足腰の筋肉も鍛えることができますので、将来の寝たきり防止にも最適です。
消費カロリーも高めですので、たるんだお腹をへこます手段としてもいかがでしょうか。

・水泳
体力維持はもちろん、心肺機能の向上も望めるスポーツが水泳です。
また水泳は、陸上でおこなうスポーツに比べて体への負担も軽いため、中高年の方に大変おすすめです。
水泳では体全体を使いますので、たるんだ体を引き締めるためにも最適です。

・ゴルフ
若い人から年配の方まで、幅広い年齢層でできるスポーツがゴルフです。
他のスポーツに比べて激しい運動をおこなうことがありませんので、50代からはじめるのもおすすめです。
ただし、下半身をしっかりと固定しておこないますので、最低限の下半身の筋力は必要だと言えます。
突然体を旋回させて怪我をしないように、念入りに準備体操をおこなってから楽しみましょう。

・野球
サッカーやバレーボール、バスケットボールなど他の球技に比べると野球はそれほどスピーディーなスポーツではありませんので、年配の方にもおすすめです。
シニア層だけで草野球チームを作って楽しむのも良いですし、若者もまじえて草野球を楽しめば、身も心も若返ることができるかもしれません。
もちろん、プレイの前にはしっかりと準備体操はおこないましょう。

・登山
大自然の中で身体を動かせる登山は、シニアの方にも大変人気のようです。
美味しい澄んだ空気と自然の中で身体を動かすほど清々しいものはありません。
また、山頂につけば素晴らしい景色のおまけつきです。
ただし、事前にしっかりと計画・準備をおこない、無理をせずに自分のペースで楽しむことが必要です。

いかがでしょうか。
やはり、激しい動きが必要なく、ゆっくりと自分のペースでできる運動がシニアの方に人気のスポーツになっている傾向にあります。
どのスポーツをはじめるにしても、運動前の柔軟体操や準備運動だけはしっかりとおこない、体を故障しないようにすることが大切です。