読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

中学生がプロテインを飲んでも平気?プロテインの栄養素と効果について知ろう

f:id:nariking1017:20150624230152j:plain
スポーツ選手や格闘家など、さまざまなプロアスリートが常用しているプロテインですが、最近ではスポーツをやっている中学生もプロテインを飲む人がいるようです。
しかし、まだまだ体が未発達な中学生がプロテインを飲んでも平気なのでしょうか?
また、プロテインとは実際にはどのような効果があるのでしょうか。

プロテインを常用している方のほとんどが筋肉をつけたいとの理由で飲んでいるかと思います。
実際にプロテインには、筋肉の元になる質の良いタンパク質が多く含まれています。

ただし、プロテインはあくまでもタンパク質が多く含まれている食品であり、筋肉増強剤のような働きをするものではありません。
そのため、筋肉の元となるタンパク質を摂るのであれば、プロテインではなくても肉や、魚などタンパク質が多く含まれている食べ物でもよいのです。もちろん、中学生がプロテインを飲んでも問題になるケースはほとんどありません。


それではプロテインは必要ないという結論になってしまうのかというと、そうではなく、プロテインと違って肉や魚にはタンパク質以外にも脂質なども多く含まれています。
それに対してプロテインはそういった余分なものがほとんど含まれていないため、筋肉の元になるタンパク質を摂取するという目的に特化している食品なのです。
また、必要な栄養素を補ってくれたり、それらをスムーズに吸収することができたりと便利な働きもしてくれます。
つまり、プロテインとは、筋肉トレーニングや運動の努力を後押ししてくれるものだと考えればいいかと思います。

そのため、スポーツをやっている中学生がプロテインを飲むのは、問題ないどころか、たんぱく質の吸収、栄養的にも効果的です。

プロテインの大手ブランド「サバス」では、中高生向けのプロテインも発売されています。

プロテインは飲みにくい味が多いですが、これはココア味で牛乳に溶かして飲むことができ、未成年でも飲みやすいプロテインです。中高生向けに成分が調整されていますから、部活動をしている中高生も安心して飲むことができます。

残念ながらプロテインを飲むだけでは、効果は望めないのだということです。
そのため、通常はプロテインを飲んでトレーニングをしたからと言ってすぐに効果のでるものではなく、継続して飲むことにより、徐々に効果の実感できるものなのです。

しかし中には、飲んですぐに効果を実感したという話を耳にすることがあります。
そういった方は、日常から偏った食生活やしっかりと栄養素の摂れていない食生活をしている方がほとんどです。
つまり、プロテインを飲むことで今まで不足していたタンパク質や栄養素を補うことができ、その分高い効果を実感できたということです。

また、人間には個人差がありますので、タンパク質などの栄養素を吸収しにくい体質の方もいます。そういった方がプロテインを飲むと肉や魚を食べるよりも、タンパク質の吸収力はプロテインのほうがすぐれていますので、効果を実感できるかと思います。

結論からいうとプロテインには質の良いタンパク質が多く含まれており、その吸収も優れた食品だということです。
そのため、筋肉トレーニングや運動の後にプロテインを飲んで、余分なモノは摂らずに筋肉となる元を補ったり、ダイエットで肉を食べない分、プロテインで栄養素を補ったりする飲み方が正しい飲み方だと言えます。

激しいスポーツをしている中学生に必要なたんぱく質は多く、食事だけでは補えない場合も多いですから、ぜひ中学生の方もプロテインをうまく活用して、強い筋肉をつくると良いでしょう。

ただし、飲みすぎるとたんぱく質は脂肪になってしまうので、結果的に太ってしまうことがあります。
特に中学生はご飯をたくさん食べるでしょうから、飲む量はきちんと調整しておきましょう。
何事も飲み過ぎは毒になります。摂取量をきちんと守りましょう。