読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

趣味として自転車を楽しむ方法。サイクリングのバリエーションはこんなにある

f:id:nariking1017:20150622114259j:plain
「自転車に乗って走る」言葉で表すと単純なサイクリングですが、そこにはさまざまな楽しみ方があります。
短距離や長距離などの距離の違いはもちろん、目的の違いなども上げられます。

ダイエットとして自転車を趣味にする人。
大人になって、身体を動かしたい人。
自転車に乗るのが好きで、より早さを実感したい人。

などなど、様々です。

自転車は庶民の足『ママチャリ』から原付き並のスピードが出せるロードバイクまで、幅広い種類があります。
サイクリングは、その中でもスピードが出しやすいクロスバイク、ロードバイクに乗って中距離~長距離を走るのがスタンダードな楽しみ方になっています。

もちろん、近所をぶらりとロードバイクで軽く流して走り、新しい風景、街の顔を見るといった楽しみ方もあります。

レジャーとして、健康目的としてもおすすめのサイクリングには、どんな楽しみ方があるのでしょうか。
今回は趣味としての自動車、サイクリングの幅広い楽しみ方を紹介します。



1.ツーリング

この言葉は誰でも良く聞く言葉のひとつだと思います。
サイクリング本来の醍醐味を味わえる代表的な楽しみ方で、自転車で長距離走ることを指します。
日帰りはもちろん、宿泊施設などを利用して自転車旅行を楽しむ方もいるようです。

クロスバイクやロードバイクは、普通の自転車に比べて長距離を走っても疲労が少ないです。
そのため、長距離の走行をしても怪我や疲労のリスクが少なく、楽しく小旅行が出来ます。

2.ポタリング

ポタリングとは、自転車に乗って、自宅の近所などをブラリと漕いで回ることを言います。
つまりは、散歩のような感覚です。
気ままにゆっくりとサイクリングを楽しみたい方に最適です。

人が多くサイクリングに向かない東京などでも、川原などはサイクリングコースが設置されているので、気軽にポタリングすることが出来ます。
運動目的の人は、ポタリングからスタートするのが一番良いでしょう。

3.トレッキング

通常トレッキングとは山歩きのことを言います。
自転車でいうトレッキングとは、近くの公園や街中などで目的を決めてサイクリングを楽しむことを言います。
気軽にサイクリングを楽しむことができ、サイクルトレッキングとも呼ばれています。

4.キャンピング

ツーリングの延長線上で、自転車にテントや道具を積んで、キャンプ場などで自炊しながらツーリングを楽しみます。
季節に応じて四季折々の自然と触れ合いたいという方におすすめのサイクリングの楽しみ方です。

最近は、サイクリングが出来るキャンプ場特集など、自転車乗りに嬉しいサービスが増えてきています。
ただ、路面が悪い場所はクロスバイクやロードバイクよりも、マウンテンバイクの方が適しているので、路面状況をしっかりチェックしてから乗る自転車を選びましょう。

5.輪行

輪行とは、専用の袋に自転車を収納して、電車などの公共機関を使い目的地まで移動し、そこでサイクリング楽しむことを言います。
最近は本格的な自転車でも折りたたみのモノが増えてきていますので、輪行サイクリングを楽しむ方も増えてきているようです。

Youは何しに日本へ! などで出会う自転車で旅をしている外国人も、多くが折りたたみ自転車を使い、電車を所々で利用しています。
無理をして長距離すべて自転車でいくぞ! という旅よりも、無理なく楽しめるので、初心者から上級者までオススメの方法です。

ただ、電車はラッシュ時は自転車を乗せることが出来ないので、なるべくラッシュを避けていきましょう。

6.カーサイクリング

電車などの公共機関ではなく、自家用車に自転車を積んで、目的地まで移動し、そこからサイクリングを楽しむことをカーサイクリングと言います。
公共機関とは違い、時間や日にちを気にする必要がありません。

7.レース

舗装された道路をロードバイクで走るロードレースや自転車以外にもランニングや水泳をおこなうトライアスロンなど、自転車を使ったレースも多数おこなわれています。
一見すると上級者向けの楽しみですが、近年は初心者向けの気軽に参加出来るレースも増えてきました。
まずはスピードを競うレースではなく、マラソンのように完走を目指すものに出ると良いでしょう。

8.トレイルライド

野山の自然溢れる環境で、山道などを走るのに最適なマウンテンバイクを使っておこないます。自然の中のさまざまな環境でサイクリングを楽しみたい!という方におすすめです。

このように、ひとことでサイクリングと言ってもさまざまな楽しみ方があります。健康のためにジョギングやランニングをおこなうのもいいですが、できれば楽しみたいという方はサイクリングを選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

初心者はまずクロスバイクを買おう

サイクリングは基本的にクロスバイクやロードバイクと呼ばれる軽量化された自転車に乗って楽しみます。
初心者の方が、いきなり上級者向けのロードバイクに手を出すのは予算的にも安全的にも難しいので、まずはクロスバイクから入る事をオススメします。

クロスバイクは値段も2万円からと手頃で、ロードバイクほどの速度は出ませんが、軽量化されたフレーム、サイクリングに適したパーツを組み合わせて作られているので、初めて乗った時は今までにないほどスピードが出ます。

ただ、スピードが出るぶん、事故には気をつけなければなりません。走行中にハンドルが壊れて事故を起こすケースは年間でいくつか確認されています。
特に中国製のパーツを組み合わせた激安クロスバイクは危険で、購入時には安心できるブランド・ショップで購入する必要があります。クロスバイクを購入する際は、ぜひ下記の記事を参考にしてください。
国内製、かつ初心者向けのクロスバイクを一番安く購入する方法が書かれていますよ。www.hazimetetensyoku.com

ランニングやジョギングに比べると、自転車を買う必要があるためコストはかかりますが、その分すぐにやめてしまうということも少ないのではないでしょうか。