体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

低カロリーで満腹感を得られるダイエットに最適な食材とは?料理のかさ増しで暴食を防ごう

f:id:nariking1017:20150616112152j:plain
美容や健康のために毎日ダイエットに勤しむ人も多いかと思います。
食事制限によるカロリー管理やウォーキング、ジョギングなどの運動とダイエットの方法はいくつかあります。

ただし、極端な食事制限はもちろん辛いものですし、いくら運動をしても食べ過ぎてしまっては意味がありません。そこで、ここでは低カロリーで満腹感の得られる様々な料理のかさ増しに最適な食材をいくつか紹介させていただきます。



豆腐

かさ増し食材の代表とも言えるのが豆腐。肉や魚に比べて低カロリーなことはもちろん、様々な栄養素を摂ることもできます。ステーキやハンバーグ、コロッケとたくさんの料理のかさ増しに使用することができる食材です。

もやし

焼きそばやパスタなどの麺類をはじめ、様々な炒め物などのかさ増しに便利な食材がもやしです。ビタミンB2などの栄養素も多く含んでいることからもダイエットに最適な食材だと言えます。値段も安く経済的にも魅力のある食材です。

大根

ビタミンCやカルシウム、鉄分など様々な栄養素を含む低カロリー食材の大根。肉や魚の煮物と一緒に煮込めば肉や魚の旨味を吸収してくれます。また、大根飯など主食のご飯のかさ増しに役に立ってくれるのも魅力です。食物繊維も多く含むため、ダイエットに最適な食材だと言えます。

レンコン

シャキシャキとした食感が魅力のレンコン。肉団子や和風ハンバーグなどのひき肉料理のかさ増しに最適な食材のひとつです。また軽くお腹が空いた時には、じゃがいもの代わりにしたレンコンチップなどもおすすめ。

しらたき

90%以上が水分でできているしらたきもダイエットにおすすめの食材のひとつです。焼きそばやパスタなどの炒め物からラーメンなど様々な麺類のかさ増しに役に立ってくれます。また、ご飯にしらたきを混ぜることで、ダイエットの大敵、炭水化物の減量にも役に立ちます。

春雨

春雨もしらたきと同様に水分を多く含む食材のため他の食材に比べて、少ない量で満腹感を得ることができます。ラーメンの麺の代わりにしてスープに入れたり、炒め物やサラダなど、様々な料理に使用できるオールマイティーなダイエット食材です。

キャベツ

細く刻んだ千切りキャベツは、揚げ物や炒め物などの付け合せの定番とも言えるの食材です。その他にも炒め物やスープ、味噌汁など色々な料理のかさ増しに役に立ちます。食物繊維も摂れるため、ダイエットの敵とも言える便秘解消にも役立ちます。

いかがでしたでしょうか。無理なくダイエットを成功させるコツは、ある程度の運動をおこない、ストレスなくしっかりと食べることです。毎日の消費カロリーを摂取カロリーが超えなければ、自然と体重は落ちていきます。かさ増し食材は、そんな摂取カロリーを減らせるダイエットの味方です。