読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

オートミールと玄米の栄養とは?身体に良い理由とその健康効果を解説

f:id:miopika:20150603112258j:plain
 オートミールや玄米は身体に良いと聞いたことのある人は多いと思いますが、食事に積極的に取り入れている人はどのくらいいるでしょうか。今回は身近にあるようでなかなか手を出さずにいるオートミールや玄米についてお話していこうと思います。



玄米

 収穫した米からもみ殻のみを取ったものが玄米です。普段私たちが口にしている白米は更に精白してぬか層や胚芽と呼ばれるものを取り除いて胚乳のみにしたものです。どうやらぬか層や胚芽がポイントとなっているようです。

 玄米と白米を比べた時、食物繊維はなんと白米の9倍。ビタミンも含まれているので、血行を良くし、血管の老化を防いでくれ、糖質をエネルギーに積極的に変えてくれる働きもあります。ダイエットにはかなり効果が期待出来ると言えそうですね。

 また、玄米は白米のように柔らかくはないため、よく噛んで食べる必要がありますが、この『噛む』ということも身体に良い働きを促してくれています。例えばそこまで噛む必要のない流動食と玄米。栄養分やカロリーが同じだとしても、よく噛むものの方がエネルギーに変わる割合が多いのだそうです。噛むという行動が身体に刺激を与え、エネルギーに変えようとする働きが活性化するのだとか。これらの効果から、健康的な身体づくりをすることが出来そうです。

 ただ、食べ過ぎは要注意です。玄米には身体にとってよろしくない物質を外に出す働きがありますが、食べ過ぎることで身体にとって必要な栄養分まで外に出してしまう恐れがあるからです。白米と玄米のバランスを上手く取って、バランスを考えて摂取するようにしましょう。

オートミール

 オーツ麦というものから作られているものです。その昔、オーツ麦は小麦畑に生えた雑草だったのだとか。雑草を食べようと思いついた人は実にたくましいですね。
 オートミールは玄米と比べた時に食物繊維3.5~4倍、鉄分2倍、カルシウム5倍という非常に栄養価が高い食べ物です。麦を蒸して潰しただけで、精白されていないため、麦に含まれる栄養分をそのまま摂ることが出来るんです。

 これらの豊富な栄養素によって、高血圧、高血糖を予防し、ガンも予防してくれるなどさまざまな効果が期待出来ます。食物繊維が多いので、便秘解消にもなるでしょう。また、オートミールは消化に時間がかかるため、少量で満足感を得られるので、食べ過ぎることもなくダイエットにも効果的だと言えそうです。

 なかなか意識しなければ食べる機会がない玄米とオートミール。しかし、確かに身体にとって効果的な働きをしてくれるようです。普段の食事になんとなく飽きてしまった人や、他に身体に良いと言われている食材を使ったものを作りたい・食べたい!と思っている方は、是非これらを取り入れてみてください。