読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

肌年齢を若く保つにはシジミのオルニチンが効く!シジミは美容に良い食べ物の代表格です

f:id:nariking1017:20150603032109j:plain
昔から日本人が食べてきたしじみ。
日本各地に数多くの貝塚が残っていることからも、たくさんの貝類を日本人が食してきたということが伺えます。

そんな貝類のひとつである、しじみにはたくさんの効能があることを皆さんはご存知でしょうか。


まずは、しじみの旨味の元となっているアミノ酸。しじみに含まれているアミノ酸にはアルコールを代謝する働きを高める「アラニン」と「グルタミン」が含まれています。
また、肝臓の働きを助ける「オルニチン」や「タウリン」なども豊富に含まれているため、しじみはお酒の好きな方にはおすすめの食材のひとつです。

また、「オルニチン」や「タウリン」には、成長ホルモンを分泌してくれる働きもあり、しじみをたくさん摂取することで疲労回復や疲れにくい体をつくる役割も持っていると言われています。

最近はダイエット効果が高い食材のひとつとしても、しじみは高く評価されています。
先ほど紹介したしじみの成分のひとつ「オルニチン」は、基礎代謝量を高める効能があり、ダイエットの効果を促進させてくれます。通常は加齢などにより、新陳代謝が悪くなり、体内で脂肪が分解されにくくなり、その結果、多くの脂肪が体内に残ってしまいます。

しかし、「オルニチン」を摂ることで、新陳代謝が高まり、脂肪の分解を促進してくれるのです。さらには、しじみ自体が大変カロリーの低い食材となっているため、ダイエット中の食事に取り入れるにはうってつけの食材だと言えます。

また、「オルニチン」は細胞分裂を活性化する働きも持っているため、皮膚細胞の生まれ変わりである、お肌のターンオーバーが正常におこなわれ、きめ細やかで健康的なお肌を作る美容効果も期待できます。

またシジミには、肌の保湿などにかかせないアミノ酸も多く含まれており、乾燥や肌荒れを防いでくれます。その他にも鉄分や亜鉛も多く含んでおり、特に亜鉛は女性ホルモンを整える効果を持っているとされています。ホルモンバランスの乱れは、美容はもちろん体調をも崩すことにつながりますので、まさにしじみは美容と健康に効果のある食材と言えます。

最近では、そんなシジミの効能にさまざまな企業が注目しており、しじみを使った健康食品がたくさん販売されています。
さすがに毎日しじみの味噌汁を作って食べるのは手間がかかりますし、飽きてしまいますね。そういう点でサプリを試す方も多いと思います。

しかし、サプリメントは毎日飲むのが面倒で、飲むのを忘れることも多いです。私自身、美容のためのサプリを何度も購入しては続かず失敗してきました。

そこで、オススメなのがドリンクタイプの健康食品です。
大手製薬会社である富士フィルムから販売されているアスタリフトコラーゲンドリンクはシジミのオルニチンだけでなくコラーゲンもたっぷり含んだ健康ドリンクです。



ヨーグルト味で飲み物としても美味しく、お風呂あがりに飲むだけでシミやシワを防ぎ、肌年齢をグッと下げてくれます。
今まで美容サプリが続かなかった私でも美味しく続けられたので、とてもオススメです。
今ならお試しセット10本分が半額ですので、ぜひ試してみてください。