読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

シミやシワの原因になる活性酸素を身体から取り除く方法

f:id:nariking1017:20150603024947j:plain
活性酸素というものをご存じでしょうか。
活性酸素とは、人間のの細胞を細菌などから守るための役割を持ったモノです。

そのように聞くと、なんだか体に良いだけのモノのように聞こえてしまいますが、実際は余分に活性酸素が体内で発生してしまうと正常な細胞まで攻撃してしまう、非常にに攻撃性の高いモノで体に害を及ぼす恐れもあります。



活性酸素が身体にもたらす悪影響

例えば、鉄を空気中に置いておくとサビてしまいます。それでは人間の体ではどうでしょう。
人間の体に錆びが生える、などということはもちろんありませんが、人間の体に当たる錆びが酸化というものです。人間の体は酸化するとシミやシワができてしまいます。その酸化の原因が活性酸素と言われているのです。つまりは、活性酸素というものは美容の大敵であるとも言えます。

しかし、活性酸素が人間の体に及ぼす害はそれだけではありません。先に述べたように、活性酸素とは非常に攻撃性が高く、人間の正常な細胞を攻撃してしまいます。正常な細胞を酸化させることで、実はガン細胞というものができ、大病の原因にもなっているのです。

現在、活性酸素は様々なことから発生していると言われており、タバコや電磁波、ストレス、紫外線やレントゲン、食品添加物など、私たちが生きていく上で、避けようのないモノもその原因に含まれています。
また、激しいスポーツもその原因となっており、スポーツ選手が寿命が短いと言われる原因のひとつにもなっているという方もいるほどです。勘単位言えば、人体に悪影響を及ぼすものが体内にはいってくることで、それを攻撃するための活性酸素が生まれるのです。

活性酸素を取り除く方法

それでは、この活性酸素に私たちはどのように立ち向かっていけば良いのでしょうか。
実は、私たちの体の中には、この酸化に抗う、抗酸化作用というものがあらかじめ備わっています。体の中のビタミンやたんぱく質などが、活性酸素をやっつけてくれるのです。

その中でも緑茶に含まれているカテキンや大豆のイソフラボンなどのポリフェノールがその作用が強いとされ注目を浴びています。赤ワインもブドウのポリフェノールが多く含まれていると言われており、女性に藻人気の理由のひとつになっています。

またコラーゲンやオルニチンもシミやシワの発生を防ぎ、摂取することで活性酸素による老化現象を防ぐことが出来ます。
活性酸素対策として有効な成分を効率良くとるには、富士フィルムのコラーゲンドリンクがオススメです。

アスタリフトコラーゲンドリンク 無料お試しサンプル有り



大手製薬会社の富士フィルムが開発・販売しているコラーゲン入りのドリンクで、毎晩飲むことで活性酸素による老化現象を防ぎます。
ヨーグルト味で飲みやすいので、老化予防としてオススメです。

ただし、私たちが生きていく上で、活性酸素は必ず発生してしまいます。
そのため、先ほどの食生活の改善をはじめ、規則正しい生活やストレスの解消などをおこない、できるだけ体の中に悪影響を及ぼすものを入れないようにすることもひとつの方法だと言えます。

ぜひ活性酸素に気をつけて、いつまでも若々しさを保ちましょう。