読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ブルーベリーは視力回復だけでなく老化を防ぐ栄養も持ち合わせた健康食品だった。毎日の食卓にブルーベリーの勧め

f:id:nariking1017:20150614150134j:plain
視力の回復効果をはじめとする、ブルーベリーの効能が大変注目されています。

ブルーベリーにはビタミンやミネラルなどがたくさん含まれており、たくさんの栄養素を摂取できる食べ物のひとつです。そういった栄養価の高い食べ物であることはもちろん、その他にもさまざまな驚くべき効果がブルーベリーにはあることが発見されています。


ブルーベリーの色素の中には視力回復に良いとされている「アントシニアン」と呼ばれる成分が多く含まれています。アントシニアンは、近視や老眼、白内障にも効果があることがわかっており、実際にブルーベリーを摂取することで、実際にそういった症状の多くが改善されたという結果がでています。目の網膜には「ロドプシン」という色素の分解や合成をおこなうものがあります。このロドプシンに対してアントシニアンが有効であるとされているのです。

次に、ブルーベリーの抗酸化作用も注目されています。細胞の老化が原因で起こるさまざまな病気、脳梗塞や脳卒中、動脈硬化などを、その原因である活性酸素を除去することで防ぐことができ、ブルーベリーにはそういった活性酸素を除去する働きがあります。ブルーベリーの抗酸化作用には、心臓の悪玉コレステロールを軽減する働きがあることもわかっており、心臓関連の病気にも効果があるとも考えられています。

活性酸素を除去する働きがあるということは、活性酸素が細胞を酸化させることによって起こる、シミやシワにももちろん効果的です。また、ブルーベリーには、腸内環境を正常にする水溶性の食物繊維と、便秘解消に有効的な不溶性の食物繊維など、多くの食物繊維も含まれています。さらには活性酸素を除去することは、血流を良くする働きにもつながっていますので、ブルーベリーを摂ることで肌のツヤが良くなったりと、ブルーベリーは美容と健康、両方に対して期待の持てる食品だと言えるのです。

ブルーベリーを摂るには、果物としてそのまま食べることはもちろん、ジャムやドライフルーツ、またはジュースなどの加工食品としても摂取することが可能です。また、普通にブルーベリーを食べるよりも加工食品のほうが、より多くのブルーベリーの量を手軽に摂取することができるためおすすめです。

最近では、ブルーベリーを使用したさまざまなサプリメントもありますので、それらも選択肢に入れてもいいでしょう。視力改善をはじめ、美容と健康にさまざまな効能があるブルーベリーをぜひ普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。