体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

健康に良い飲み物。お茶やコーヒーの隠された健康効果とは?

f:id:miopika:20150602214615j:plain
 身体に良いとされている飲み物はたくさんあります。
 皆さんは身体の健康を考えた食事を摂っていますか?

 野菜の栄養素は身体の機能に必要不可欠なもので、青汁が身体に良いと言われていますが、青汁の他にも身体に良いと言われている飲み物はたくさんあります。



白茶

 その昔、中国の皇帝を魅了したお茶があったそうです。銀色のように輝き、柔らかく、あまりに美しいその新芽は白く雪のようであることから、白茶(ホワイトティ)と名づけられました。それからは、贅沢な紅茶として歴代の皇帝だけが飲むことのできる特別な紅茶として大切にされていたそうです。

 お茶には緑茶、紅茶、黄茶、黒茶、白茶の6種類が存在していて、その中でも白茶は世界で見ても0.1%ほどしか生産されない、非常に希少なものです。製造方法が特殊なようで、機械ではなくすべて手作業でお茶にしていきます。

 白茶には濃度が濃いポリフェノールやビタミン、ミネラルが豊富で、健康だけではなく美容にも良さそうな成分がたくさん入っています。細胞の老化や疲労を防ぐ成分は、なんと緑茶の3倍。甘くさわやかな香りを放ち、リラックス効果も期待できます。自分へのご褒美として、こんなお茶はいかがでしょうか。

コーヒー

 身体を冷やす働きがあると言われていることもあり、あまり健康を考えた食べ物・飲み物としては紹介されることが少ないように思いますが、
医学的にも健康への効果が認められていることを皆さんはご存知でしょうか。

 お酒を飲みすぎた時、二日酔いで辛いですね。これはアセトアルデヒドという物質が原因であると言われています。これを身体の外へ出し、血の巡りをスムーズにすることで頭が痛かったりだるかったりという症状が解消されます。その効果が期待できるのがコーヒーなのだそうです。利尿作用が働きかけているのでしょうか。是非二日酔いで辛い時には試してみてください。

 また、コーヒーに含まれているクロロゲン酸や、それが分解することで出来るカフェ酸は、がんの増殖や転移を抑える働きがあるとされていて、現在もその働きについて研究が進められているようです。コーヒーを飲む習慣をつけていれば、ガンを予防することが出来るのでしょうか!日本でもガンになる人は多いですから、これで少しでも予防出来るなら、適度に飲む習慣をつけたいですね。


 世の中には知らない食材や、効果に気づかなかった身近な食材がたくさんあります。何気なく好きで食べたり飲んだりしているものも、もしかしたら『こんな効果があったの?』と驚くような効果が潜んでいるかもしれません。

 逆に、意識していなくても、実は身体にとって良くないことをしている可能性もあります。痛みや違和感を感じなくても、思わぬところに病に繋がるきっかけがあることも十分考えられます。日常の生活の中で、それぞれが自分の健康について気を遣うようにしていきましょう。