読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

自宅で手軽にフェイスリフトをして肌の代謝を良くする方法

f:id:miopika:20150602091900j:plain
 化粧のノリも悪いし、肌のつやもさえない。
 何だか最近老けてきたな…そう感じることはないでしょうか。老けて見える・若く見える、その違いが大きく出るのは顔です。年齢と共に頬が落ち、顔の表情、肌つや、たるみ、これらが老けて見える原因であることが多いです。浮腫みでも顔の印象は大きく変わってしまいますね。


 顔の悩みを解消出来ると美顔器やローラーなどが多く出回っていますが、それらがなくても自宅で手軽にフェイスリフトをすることが出来ます。大切なことは、顔の血行を良くし、代謝を高めることです。

 洗顔をする際、皆さんはどのように顔を洗っているでしょうか。手身近に済ませたりしていませんか?実は、この何気なくしている洗顔の際にも、血行を良くすることはできるのです。是非いつもより丁寧に、時間をかけて洗いましょう。ゴシゴシと力は入れずに、易しくくるくると小さく円を描くように洗っていきます。

 これは顔のマッサージ効果にもなり、毎日続けることで血行が良くなり、肌の調子が良くなります。血行が良くなれば代謝も上がり、肌の調子が整ってくるのです。日ごろの洗顔を、少し工夫してみましょう。

 『あいうえお』と口を大きくあける運動は、皆さん試したことはあるのではないでしょうか。顔の筋肉は、使わなければ衰えてしまいます。そうなることでたるみの原因になるのです。なかなか普段の生活で使う頻度が少ない筋肉もあります。それらに刺激を与えて筋肉に働きかけると、全体的に引き締まり、下がり気味だった顔の肉が上がって若々しい顔になるのです。『あいうえお』体操は実に効果的な方法だと言えます。

 また、首にはリンパが通っており、この流れを良くしてあげることで顔の代謝も高めてくれます。首の両サイドを、痛すぎない程度に手で軽く抑え、何往復か動かします。これによって老廃物がうまく流れるようになり、むくみ予防に繋がります。

 
 道具や器具に頼らなくても、ある程度は自分で解消することが出来るのです。日々の生活に是非取り入れてみましょう。
 これと同時に食生活も意識してみると効果はさらに変わってきます。クルミは滋養強壮の効果があり、肌の代謝を促進してくれる作用もあるのだとか。ポテトチップスのかわりにおやつとして食べるのも良いかもしれませんね。ただし、食べ過ぎは厳禁です。適度な量を心掛けましょう。

 せっかくおしゃれをしたくても、化粧をしたくても、肌の調子が悪ければ台無しですね。化粧で厚く隠さなくても自信を持って外を歩けるくらいになりたいものです。肌にとっては化粧も負担に感じることです。帰宅した際には、しっかりと洗顔で洗い落とし、皮脂や毛穴の汚れはしっかり落としてあげましょう。身体の内側から肌のキレイをめざし、若々しい肌作りをしていっていただきたいなと思います。