体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

女性の髪が薄くなる原因と種類まとめ。それぞれの予防法と治療法は?

f:id:moguhausu2:20150608152900j:plain
最近は、男性だけではなく女性の薄毛が女性にとって深刻な悩みとなっています。
それはそうですよね。何と言っても髪は女の命ですし、女性らしさの象徴でもあるわけですから。

ここでは、手遅れにならないための予防と治療法について考えていきたいと思います。


女性の薄毛のタイプと原因

それでは女性の薄毛や脱毛にはどういうタイプがあり、それはどういう原因があるのか、チェックしてみましょう。女性の薄毛や抜毛の症状を大別すると、以下の6つになります。

・分娩後脱毛症

女性が出産後一時的に抜毛の症状のことをいいます。これは分娩することで体内のホルモンが変化してヘアサイクルに影響を与えることが主な原因です。こちらは、出産から半年か1年ほどで自然回復しますが、個人差があり、場合によっては長引いたり、完治しないケースがあります。

・瀰漫(びまん)性脱毛症

女性の薄毛や脱毛で一番多いのが、瀰漫(びまん)性脱毛症です。瀰漫(びまん)性脱毛症が厄介なのは、自覚症状がないまま、だんだん髪の全体が薄くなってくることです。髪にコシがなくなったり、自分の思い通りにヘアスタイルができなくなった場合には、瀰漫(びまん)性脱毛症であることを疑ったが方いいかもしれません。

・脂漏性(しろうせい)脱毛症

脂漏性(しろうせい)脱毛症は皮脂の過剰分泌によって頭皮に炎症が起こり、脱毛がおきる症状です。皮脂の過剰分泌による脱毛症です。

・粃糠性(ひこうせい)脱毛症

フケが多量に出る場合になりやすい脱毛症です。

・牽引性(けんいんせい)脱毛症

ポニーテールやアップヘアなど、髪を引っ張る髪型を続けておくことが原因の脱毛症です。

・円形脱毛症

円形脱毛症は脱毛症で一番名前が通っていますよね。これは男性だけの症状ではなく女性でも起こりえるものです。突然抜毛が増えたと思ったら、円形脱毛症を疑ったほうが良いです。

このように女性の脱毛や薄毛には様々な症状があります。次にこれらの対策について考えてみましょう。

女性の薄毛の対策

それでは今ご紹介した6つの症状に対する対策について考えていこうと思います。

分娩後脱毛症
分娩後脱毛症の場合は、出産が原因ですから、出産による体のダメージが元に戻ることで治るケースが殆んどです。ただ、やはり個人差もあり、出産のストレスが重なった場合には、症状が続くこともあるので、まずはリラックスするように努めることが大事です。

瀰漫(びまん)性脱毛症
瀰漫(びまん)性脱毛症の原因は
・老化
・ピルの服用
・ストレス
・過度なダイエット
・過度のヘアケア
です。これらは、まず原因を見極めて、対処することで改善することが多いですので、まずは自分がどういう状況であるのかを確認してみることが必要です。

脂漏性(しろうせい)脱毛症
脂漏性(しろうせい)脱毛症は、乱れた食生活、肌に合わないシャンプー剤の使用、しっかりとしたすすぎ洗いができていない洗髪を続けるなどしていることで皮脂が過剰に分泌されるようになってしまい、そのことが原因で脱毛や薄毛になります。したがって、まずは食生活を直して、自分に合わないシャンプーの使用をやめて、洗髪をしたらきちんとすすぐということを実践しましょう。

粃糠性(ひこうせい)脱毛症

フケが多量に出るようになったら、粃糠性(ひこうせい)脱毛症の可能性を疑ってください。フケの原因は、頭皮に合わないシャンプー、不規則な生活習慣などです。ですから、脂漏性(しろうせい)脱毛症と同様まずは原因をきちんとチェックする必要があります。

牽引性(けんいんせい)脱毛症

ポニーテールやアップヘアなど、髪を引っ張る髪型を続けておくと、頭皮への負担が大きいため、薄毛や脱毛の原因となります。この場合は、原因が明らかですから、まずは頭皮に負担のかかるヘアスタイルをやめる事が大事です。

円形脱毛症

円形脱毛症の主な原因は、大体がストレスですから、まずはストレス解消につとめることだ重要ですが、自己免疫疾患である場合もありますので、こちらは注意が必要です。

女性の薄毛対策まとめ

脱毛や薄毛の原因は、大体がストレスや過度なヘアケアや不潔にすることで頭皮に負担を欠けることで発生していますから、まずはストレスを無くし、頭皮を大事に扱い清潔にすることが予防法の原点です。
ただ、いくら予防とか対策をしても改善しない場合には、違う原因も考えられますので、医師に相談してみてください。
専門医だからこそ、きちんとした処方をしてくれますよ。