読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ガンの予防のための食生活とは?

f:id:miopika:20150530231235g:plain
 人間を脅かすさまざまなガン。医療はどんどん進歩し、治療可能な病気がかなり増えましたが、出来ることならガンにはなりたくないもの。普段の生活でガンにならないような習慣をつけることが大切です。

 長年の研究によってガンになる原因の多くは喫煙、飲酒、食事などの生活習慣が大きく関わっているということが明らかになっています。過度な偏りのある習慣は、病気に繋がりやすいので、私たちはいかに自分自身でその偏りを減らしていくかが重要になってくるのです。

 


 食事に関してはもっとも見直すべきことです。仕事の忙しさからカップ麺だけで済ませたり、コンビニのお弁当で済ませることが多い人はかなりいます。胃に入ればいいからと、とりあえずで口に運ぶ人もいます。
 必要な栄養が十分摂れていない身体は、病気になってしまって当然です。
 食べれば栄養になるからと、考えなしに胃に放り込んでも意味はないのです。身体の機能を動かすうえで、実にさまざまな栄養が必要で、不足すれば十分に身体は機能しなくなり、次々に不具合が出てきてしまいます。栄養のない状態の身体は、まさに武器を持たずに敵陣に乗り込むのと同じこと。栄養の場案酢を考えた食事の摂取が、ガン予防の大前提になります。

 
 だからといって、高価な食材を選んで買えということではありません。問題は、バランスを考えて選んだ食事を、無理なく長く続けることです。習慣は簡単には変わりませんし、無理に変えようとすると、反動で暴食したり、短期間でやめてしまうケースが多くあります。少しずつ、無理のない程度にとどめておくことが大切です。

 身体を健康にするには運動も大切ですが、頑張ろうといきなりハードな運動をするとけがのもとですし、運動に慣れていない身体がついていけずに病気になったりと危険です。身体にも気持ちにも余裕を持てるくらいの運動を心掛けましょう。高級な食材を食べること、激しい運動をすることが大切なのではなく、一番重要なのは続けることです。その認識を皆さんにはしっかり持っていていただきたいなと思います。

 このようにしっかりと健康面に気を遣っていても、どうしても病気にはなってしまいます。早期発見が良いと言われていても、実際は病気の症状もほとんどなく、違和感も感じずに病気に気づかない人がほとんどです。ここで定期的な検査が必要になってきます。

 人間ドックは、健康診断ではわからないような病気までより精密に調べることが出来、病気になる前の段階から発見することも可能です。
 身体のすべての分野において検査が可能で、ここで見つかれば金銭的・心身的な負担もかなり軽減されます。重度になってからでは治療にも時間がかかりますし、生活が大きく変わってしまいます。そうならないためにも、定期的に人間ドックを受けるようにしましょう。