体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

男性の薄毛を治療する方法まとめ。抜け毛を防ぐために生活で気をつけるべきこと

f:id:moguhausu2:20150610162143j:plain

男性の薄毛の悩みはかなり深刻です。


男性の薄毛についてですが、国内では800万人ほどの男性が薄毛に悩んでいるそうです。
特に若い男性が医療機関で診療を受けているということなのです。ではどうして男性は薄毛に悩むのでしょうか。

男性の薄毛の悩み。特に若い男性が自身の薄毛について悩む理由の大半は、彼女が出来ないとか、彼女とうまくいかないのは薄毛のせいだと言うのです。
これは切ない、切実な男心だと思います。

ところが、実は女性はそれほど男性の薄毛ということに対してそれほど気にしてないらしいんだそうです。
一生懸命隠すよりも、堂々と清潔感のあるスタイルで、本人に似合っていれば、気にしないという女性が多いようです。薄毛で悩む男性の皆さん、この点は少し安心できませんか?

それでも、やはり薄毛を何とかしたいという男性もいると思います。
そこで、薄毛の原因はどういうものがあって、どういう対策をしていけばいいのかということを考えてきたいと思います。


薄毛の原因

男性の薄毛のパターンは大別すると2つあります。
一つは、頭頂部が薄くなるパターン、おでこの生え際から薄くなるパターンです。

頭頂部が薄くなるケースの原因は、血行不良です。血行不良で薄毛になるのは、髪を生成する「毛母細胞」へ「酸素」や「栄養」が届きづらくなり、細胞の新陳代謝が低下するためです。ですから、頭頂部が薄くなっている方は、その部分が赤くなっていますよね。これは血行不良の証拠でもあります。

おでこの生え際から薄くなるパターンの場合は、原因の一つは遺伝と言われていて、薄毛の改善が難しいと言われています。ただ、この遺伝も薄毛になりやすいことが遺伝するのであって、薄毛になるということではないので、あまり心配をしなくてもいいと思います。

もう一つは、男性ホルモンが減少して、男性ホルモンを補おうとして、ジヒドロテストステロンが増加して、発毛を阻害していると言われています。つまりまとめますと、薄毛の原因は、血行障害とホルモンバランスが崩れているということです。

これは、実は生活習慣病の原因と同じでして、ということは、薄毛も生活習慣病の予防の方法を取り入れることで対策を口実ことが実は出来るのです。

それでは生活習慣病の予防法として薄毛対策ができるのは4つありますので、ご紹介をします。
バランスのとれた食事
まずは、体に良い食事をするということですね。3食きちんと食べる習慣をつける。肉も魚も野菜も、満遍なく食べるということです。

薄毛対策の適度な運動

適度な運動をすることで血の巡りが良くなりますから、運動も生活に取り入れるようにしましょう。

質の高い睡眠

睡眠不足はホルモンバランスを崩しますので、新陳代謝のゴールデンタイムと言われている22時から2時には眠りに入っているようにしましょう。

ストレス対策

ストレスは血行不良を招き、ホルモンバランスを崩します。

このように、薄毛が気になるようでしたら、この4つの予防法を取り入れることから始めることをお薦めします。

一方で、もう状況がまずいとご心配な方は、「薄毛外来」などのキーワードで検索をして医療機関を探して、通院するというのもひとつの手ですね。
ただ、この治療は基本的に保険は効きませんので、支払いなどのトラブルにならないようにあらかじめ問い合わせをして、治療を受けるかどうかということを検討しておくことも必要です。

育毛の本格的な治療でオススメなのは、やはり大手のアデランス育毛体験
です。



アデランスは育毛関連では最大手メーカーで、カウンセリングを元に個人個人にあった育毛ケアとサポートをしてくれます。
プロのヘアデザイナーによるヘアチェックと、専門的なサポートは他の病院では受けられないサービスになっており、カウンセリングに行くだけでも頭皮の問題点や薄毛の思いがけない原因が分かるので、実際に体験で店舗を訪れてみると良いでしょう。

ヘアチェックの体験は無料ですから、気軽に受けられます。
全国にあるアデランスのショップに、事前にネットから予約をして来店するだけです。

薄毛の原因、対策は個人個人によって細かく違います。
ぜひプロの手をかりて薄毛対策は早めに行いましょう。