体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

半身浴は代謝を高めてダイエット効果抜群!身体の芯から温まろう

f:id:miopika:20150529200320j:plain
 ダイエットに励んでいる人はだいたいご存知かもしれませんね。
 今回は半身浴につてお話ししようと思います。『ダイエットに良い』と言われていても、実際どのように効果があるのか、知っていますか?


 『入浴なら、肩まで浸かる全身浴の方が効果がありそうだ』と思う人もいますが、実は全身をお湯につけているにも関わらず、身体の表面しか温まっていないことが多く、全体をお湯に浸していることで水の圧力がかかり、あまり長時間浸かることは身体に良くないそうなのです。心臓にも負担がかかり、のぼせてしまうのもこのせいだと言われています。

 半身浴の場合、身体の下半分しかお湯に浸かっていない状態なので身体は温まらなさそうなイメージですが、実際に浸かってみると、たとえぬるめでもしばらくするとポカポカとしてきませんか? これは身体の芯から温まっている証拠なのです。

 身体の芯まで温まると、大量に汗をかきます。この時に、身体の中の毒素も外に出すことが出来るため、デトックス効果もあります。むくみなどで悩んでいる方も、半身浴をしながらマッサージすることを続けていればかなりの改善が期待できると思います。

 身体を温めて代謝を良くする習慣はとても大事です。
 代謝が良いということは、血の巡りが良くなるということです。血がサラサラになれば動脈硬化などを防ぐことも出来、身体そのものの機能も活性化して毛穴の汚れが落ち、雑菌も取り除いてくれお肌の調子も良くなりますし、太りにくい体質を作ることも出来るのです。
 
 夏場は暑さからキンキンに冷えた飲み物をたくさん飲んだり、かなり冷房の効いた部屋に長時間いたりと、意外に身体は冷えてしまっていることが多いです。毎日そのような環境だと、夏なのに冷え性になってしまうこともあります。寒さで縮んでしまった血管や身体を半身浴で温めることで冷え性予防にも繋がります。

 だいたい半身浴は20~30分程度が良いとされています。実際この時間浸かってみると結構長いものです。ただ浸かるだけでは退屈してしまう!という方は、本を読んだり小型テレビがある人はそれを持ち込んだりするのも良いかもしれませんね。

 ダイエットをするにあたっては、やはり身体を温めて血行を促して代謝を上げることが大事なのだと改めて思います。つい食事を抜いたり減らしたりしてしまいますが、一時的に減ったとしても、身体は栄養が足らずに代謝が悪くなり、身体そのものの燃費が悪くなってしまいます。

 あまり体重に変化がなければ『もっと減らさないと…』と食べ物に対して臆病になり、ストレスがどんどんかかってしまいます。食べ物の量を減らして痩せようと思うのではなく、消費させやすい身体づくりを目指す方がストレスもかかりません。

 栄養を十分摂れなければ。精神的不安定にもなりやすいと言われています。せっかくダイエットをするならば、身体も気持ちも健康な状態を保ちながら行いましょう。