体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ダイエットサンダルの効果とは?爪先立ちでやせるおすすめダイエットグッズ

f:id:miopika:20150529135655g:plain
 近頃はダイエットグッズと言われるものがたくさん出回っています。
 ショップにもダイエットグッズが陳列されているのを見た時は驚きました。

 そんなグッズの中でもユニークだと思ったものをご紹介したいと思います。



ダイエットサンダル

 皆さん聞いたことはありますか?かかと部分がなく、私はしばらく子供用のサンダルだと思っていました。履いてみると、ちょうど爪先立ちのような感じになります。これによってどのような効果があるのでしょう。

 かかとがないことで爪先立ちになる。これがどうやらダイエットの効果に繋がるようです。
 爪先立ちをすると、バランスを保とうと身体全体の筋肉が使われ、自然と身体が鍛えられます。適度な筋肉を使った姿勢は背筋が伸びることで綺麗に見えるそうですが、たしかに高いヒールを履きこなしている人はとても姿勢が良く見えますね。バランスを保とうとすることが、どうやらポイントのようです。

 爪先立ちは、まずふくらはぎが鍛えられます。ふくらはぎは血液を送り出すポンプの役割があり、身体の中ではとても大事な部分です。ふくらはぎのポンプ役がきちんと働かないと、血行が悪くなりむくんでしまい、代謝が悪く太りやすい身体になってしまいます。ふくらはぎが鍛えられることは、とても良いことです。

 また、バランスを取るために腰も使っています。腰の位置を定めて身体を安定させようと、気づかないうちに身体は動いています。それによって腰まわりの筋肉も使われ、鍛えられるために腰痛の効果もあるのだそうです。無理をしたら、逆に痛めてしまうため、ほどほどに。

 他にもお腹の筋肉も使っています。これによってお腹自身に刺激も与えることが出来、腸の働きが改善されたり出ていたお腹がぺったんこになる効果もあります。

 こうして考えてみると、実にダイエットに最適なグッズと言えそうですね。
 このサンダルではなくても、日ごろ台所で立ち仕事をする時や掃除をする時にちょっとでも爪先立ちをする習慣をつけてみると、だいぶ鍛えられるはずです。最初はふくらはぎが筋肉痛になることもあると思いますが、それはしっかりと鍛えられている証拠。続けていれば痛みもなくなり、ふくらはぎ自体の形もかなり綺麗になるのではないかと思います。

 ただ、無理しすぎや頑張りすぎは、脚が攣ってしまうこともあるので、ふくらはぎをたくさん鍛えた後にはケアも忘れずにしてあげましょう。お風呂上りにマッサージをして、血行を良くすることで、より効果は上がります。

 女性の方は、たまに少しヒールのある靴を履くようにするのもいいかもしれませんね。
 ヒールによる効果だけではなく、普段よりもおしゃれをすることで、気持ちも引き締まりますし、気持ちが引き締まることで身体も少なからず影響を受けるからです。気持ちが若々しければ、身体も若くいることが出来るのです。