体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

タピオカは高カロリーで太る原因になる。ダイエット中の方は控えることをおすすめします

f:id:miopika:20150528173939j:plain
 ある時から女性に大人気となり、一躍有名となった飲み物『タピオカジュース』。
 さまざまな味があり、種類も豊富。それに加えてあのタピオカの何とも言えないプニプニ感がたまりませんね。いたる所にタピオカジュースを扱うお店も増えました。皆さんはタピオカジュースはお好きですか?

 タピオカには食物繊維が豊富だということで、ダイエットに効果があるとして紹介されたこともあったようですが、そこには思わぬ落とし穴が!

 何事も適度が大切ですが、やはり私を含めた美容やダイエットに敏感な女性は、どうしても情報に敏感になってしまいます。『これがダイエットにいいんだ!』と思ったら、しばらく毎日のようにそればかり食べてしまいますが、タピオカは毎日のように食べるのにはあまり適していないのです。



 まず、タピオカが何からできているのかと言いますと、キャッサバというイモから作られています。
 イモには確かに食物繊維は豊富です。もうお気づきの方もいるでしょうか。そうなんです。イモなのでほとんどがデンプン(炭水化物)で作られているのです。

 例えばお米100gとタピオカ100gのカロリーを比べた時、お米の方が170カロリーなのに対して、タピオカはなんと350カロリー。お米の約2倍ものカロリーがあるのです。しかも、タピオカはジュースの中に入っていることがほとんどですから、ジュースの分の脂肪分やカロリーを合わせると相当な数値になってしまいます。

 私はこの数値を見てショックでした。
 これを1日数回、毎日のように食べていたら…ダイエットのつもりで食べていても、逆に太ってしまうことにもなりかねないのです。 
 食物繊維が入っているのだとしても、タピオカは時々食べるデザート的な感覚でいる方が良さそうですね。

 また、タピオカを食べすぎることでお腹を痛めたり、下す人がいるのだとか。自分の身体に合わないときには無理に食べたり飲んだりは控えましょう。

 食物繊維が豊富だからと言って、すべてがダイエットに向いているわけではありません。
 タピオカジュースのように、炭水化物に炭水化物・糖分を入れたようなものは、食物繊維が入っていたとしても決して効果的とは言えません。ダイエットを意識した食事では、栄養のバランスが一番大事になってきます。

 食物繊維、ビタミン、炭水化物、タンパク質、これらは身体を維持するうえでとても大事な栄養素です。単品でのダイエットは栄養不足になりやすく、太りやすい体質にもなりやすいため、『最近肉が続いたから魚にしてみよう』『サラダを食べるようにしよう』など、自分の食生活において足りないかな?と思う栄養素を摂ることが身体にとっては大事なのです。

 身体に栄養素が十分あれば、代謝も良くなって痩せやすい身体になります。
 何か一つに頼ったり、食事を減らすことでダイエットをしようとせず、身体に栄養を与えて痩せやすい身体を作ることに意識を向けてみましょう。

 タピオカダイエットよりも痩せやすいダイエットは、過去記事で紹介しています。
 こちらを参考にしてください。

www.otonanomana.net

 王道のダイエット方法は、健康的な身体プラス運動です。
 ダイエットの第一歩として、まず内側を綺麗にして太りにくい身体を作りましょう。