読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

ローフードダイエットで健康的に痩せる方法。生の野菜や果物を中心にした食事で無理なくスリムに!

f:id:miopika:20150528122633g:plain
 ダイエットにはさまざまな方法があります。皆さんは『太ってきたかな?』と思った時、どんなダイエットをしていますか?海外のセレブで、ダイエットによって素晴らしい体型を手に入れた人がいます。今回はその方法についてお話ししようと思います。
 



ローフードダイエット

 聞いたこと・試したことがある人もいるのではないでしょうか。これは炒めるなどの加工をせずに生の状態のものを食べるダイエットです。raw(生)food(食べる)。名前もそのまんまですね。
 
 酵素という言葉を聞いたことはあるでしょうか。この酵素は、食べ物を消化する際に必要となるもので、肉など脂っこいものは特に一生懸命消化する必要があり、身体にある酵素をたくさん使います。消化することだけに使ってしまえば、他の胃腸などの身体の働きにまで手が回らなくなり、疲れやすくなったり風邪を引きやすいなどの体調不良が起こりやすくなります。

 一方、生の野菜や果物などのローフードは、食べ物自体にたくさんの栄養分に加えて酵素があり、これが消化の手助けをしてくれます。そのおかげで身体の中の酵素が節約でき、他の機能への供給がきちんと行き届きます。このように酵素をたくさん含むものを食べて身体を中から整えていく、これがローフードダイエットです。


 野菜などに含まれるミネラルやビタミンは、熱などを加えると栄養分がなくなってしまうことが多いです。たくさん食べているのに、栄養分・酵素が少なかったら効果も半減してしまいます。生の食材から栄養素を多く摂り、酵素をたっぷり吸収して身体を健康的に導くことで、より身体への効果を高めることが出来るのです。


 このダイエットの方法は簡単です。普段の食事の中の一品、もしくはそれ以上を熱を通していない食品に変えるだけです。例えばキャベツを炒めた料理から生で食べることが出来るサラダにしてみること、おやつをスナック菓子からナッツ類、ドライフルーツに変えてみることも一つです。
 
 食事のほとんどを生のものにし、白米など炭水化物を抜くのは良くありませんので注意してください。
 炭水化物も身体のエネルギーには欠かせません。
 いきなり大きな変化を目指すのではなく、自分ペースで少しずつ取り入れるようにしましょう。身体の健康はバランスの良さが大切です。色々なものを少しずつ摂るようにすると、ダイエットの効果に繋がるだけではなく、病気などにかかりにくく、ウイルスに対する免疫も強くなり、より健康的になることが出来ます。
 
 なかなかダイエットの効果が見られない方は、自身の食事を見直してみましょう。栄養素を含んだものが足りないかな?と感じた人は、是非生で食べるローフードダイエットを取り入れてみてください。

関連記事

www.otonanomana.net