体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

大人のための健康維持に役立つ情報をまとめています。栄養のある食べ物や運動方法など30代40代の社会人に向けた健康総合ブログです。

仕事が忙しい日本人は野菜をもっと食べて栄養を取るべき

f:id:miopika:20150526123808p:plain
 世界一働き者だと言われている日本。
 休みも取れず、寝る時間を惜しんで働いている人は多いですね。

 社会人1年目は慣れない環境でストレスも多く、大変だったと思いますが、働き盛りの30代にとっても自分のことなどいくらでも犠牲にして、会社のため、仕事のために毎日必死で働いています。



 日々こんな生活を送っていると、なかなか食事に時間をかけようとは思えないもの。胃に入り、お腹が満たされればいいやという人も少なくないはずです。
 実際、自炊よりも軽く外食で済ませた方が安上がりになる場合も多く、金銭的な面を考えても自炊で健康に気を遣った食事を作ろうとはなかなか思いません。

 最近、疲れが取れなかったりだるかったりという身体の不調を感じることはありませんか?それは単に働きすぎや睡眠不足が原因ではないかもしれません。しっかり摂らない食事、偏った栄養、それらによって身体が栄養不足になってしまっている可能性が、現代人は多いのです。

 何か食べればエネルギーになってくれると思いがちですが、そうではありません。身体の健康は食べ物に含まれる栄養素が作り出してくれています。特に野菜に含まれるビタミンは、骨や血液、脳の働きを作り、高めるために必要な栄養が豊富。野菜の摂取なくして健康で丈夫な身体は作ることは出来ないのです。

 栄養不足は身体だけではなく、脳にも影響を与え、思考能力、判断力が低下し、仕事の作業効率もどんどん落ちてしまいます。
 仕事では目も酷使しますが、栄養不足だと見えにくいなどの症状が現れ、集中しなければならないときに集中できないという不具合が生じてしまいます。

栄養不足、野菜不足はメンタル面にも影響することを知っていましたか?栄養不足になると、イライラしやすくなったり、怒りっぽくなったりと、心にまで影響が出てしまうのです。こうなると、仕事上の付き合いなどでかなり問題になってしまいますね。

 忙しい時こそ私たちは身体に栄養を補給してあげなくてはなりません。
『でも、ゆっくり食事する時間もないし、面倒。』そんな人のためにお勧めしたいのが青汁です。

 青汁は、いわば野菜ジュースです。これは一杯で数種類の野菜の栄養分が摂れ、尚且つ飲むだけというシンプルさ。身体に必要なビタミンがいくつも入っており、これまでの食生活を大きく変えなくても、これを飲む習慣をつけることで十分な栄養補給が期待できます。忙しい方にとっては、まさにうってつけの飲み物です。
 
 仕事の合間や休憩時にコーヒーを飲む人は多いですが、その中の1杯でも良いので青汁に変えてみませんか?寝起きや寝る前でも良いと思います。生活のどこかで青汁を飲む習慣をつけることで、身体の栄養不足はかなり解消されます。疲れやすさやだるさも軽減し、より仕事の効率も上がるのではないかと思います。

 仕事が大切だからこそ、自分の身体を大切にしてあげましょう。
 まずは1日1杯から青汁習慣を始めてみませんか。